【コラム】精霊界のひとたち

【コラム】精霊界のひとたち

2023.01.24

【コラム】精霊界のひとたち

 

どうも、Yumio@東京です。

以前もブログに書いたことがあるけど、
ワタクシ、よく街なかで「精霊界のひと」に出会います。

 

★久々のブログ更新が
何も役に立たない暇ネタですんません(笑)★

 

過去53年の人生で、一番最初に出会った
精霊界のひとの記憶は、小学校低学年のとき。

冬の寒い日に、弟と遊んでいたら
「オロナインを塗ってあげる」
と知らないお兄さんが近づいてきて、
顔にたっぷりオロナインを塗ってくれた。

たまたま通りかかったうちの父から
「何しとるんだ?!」と声をかけられ、
お兄さんがペコペコと頭を下げていた姿を今も覚えてる。

 

大人になってからも遭遇率が高く、
電車の中でスマホをいじっていたら突然目の前に立ち、
「がんばれ~!がんばれ~!がんばれ~!」
と大声で励ましてくれたおばさん。

 

パン屋さんでレジに並んでいたら
「ねぇ、昨日Hしたでしょ?うなじを見るとわかるの」
と声をかけてきたおじさん(しとらんわ!!!)。

 

信号待ちで交差点に立っていたら、
「なによ、気取っちゃって。ばっかみたい!」
と背後から突然耳元で囁いてきたお姉さん。

ちなみに、このお姉さんは
振り返っても姿無く忽然と消えていたので
本物の「精霊」だったのかもしれない。

 

・・・と、例を挙げればキリがなく、
定期的に変わった人たちに出会うので、いつの頃からか
「きっとあの人たちは精霊界から
人間界へ降りてきた精霊で、
人のことをからかって楽しんでいるに違いない」
と考えるようになった。

=============================

そして、つい先日も2023年に入って最初の
「精霊界のひと」に遭遇。

 

高田馬場から都バスに乗り、
後部の座席に座っていたら
通路の反対側からものすごい熱視線が・・・

「なんだ?」

と思い、視線を感じた先を見てみると、
白髪のおじいさんが
じ~~っとこちらを見ているではないか。

 

「すみません。
お願いがあるんですが・・・

 

肩を叩いてもらえませんか?」

 

「へっ?」

 

一瞬意味が理解できず、
おじいさんと見つめ合っていると

 

「右肩が痛くて・・・
強く叩いてもらえると楽になるんです・・・」
とおじいさん。

 

よく見ると、
まわりには若い男性たちもいるのに
なぜかまっすぐワタクシの目を見て
「肩を叩いて」とおっしゃる。

仕方ないので、自分の座席に座ったまま
通路の先に手を伸ばし、
けっこう強めにドンドンと右肩を叩いてみることに。

 

「こんな感じで大丈夫ですか?」

「ああ、ありがとう。とても楽になりました」

 

まわりの男性たちは、笑いをこらえながら
コトの成り行きを見守っている様子だったが、
ちょうど叩き終わったところで目的地の停留所に到着。
「どうぞお大事に・・・」
とおじいさんに声をかけ、そのままバスを降りたのだった。

 

一体なんなんだっ?!

 

これが『日本昔ばなし』なら、あのおじいさんは
羽を傷めて飛べなくなった鶴の仮の姿で
「あの時のお礼に・・・」
と、何らか恩返しにでも来てくれそうなモノだけど。

 

今のところ何も起こっておりません(笑)

 

またまた出会ってしまった「精霊界のひと」。
今年は何人出会えるかしらん?

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る