【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年1月下旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年1月下旬~

2023.02.06

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年1月下旬~

 

どうも、Yumio@東京です。

節分、立春を過ぎて早くも年度末モード。
ついこの前新年を迎えたばっかなのに、
本当に月日が経つのは早いですな~。

写真もたまっているので、
ここ数日のもろもろ1月下旬編を整理いたします。

 

==============================
1月某日@広島
==============================

 
▲この日は久々の広島出張。
雪の予報が出てたけど意外にも暖かくて
取材撮影もスムーズに完了。

 
▲いつもの鮨店に行くかどうか迷い、
久方ぶりの『山人(さんと)』へ。
広島の地酒&地魚が美味しいお店。
大将もお元気そうで良かった!
★山人https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340117/34002117/

 

==============================
1月某日@神奈川・橋本
==============================

 
▲リニア中央新幹線の神奈川県駅工事が進行中の
『橋本』でマンションセミナー。
(実は前日ギックリ腰になり湿布貼って登壇・笑)

 
▲めちゃくちゃ寒い日だったんだけど、
スタッフさんからホットコーヒーと
地元の名物あんパンの差し入れが。
※寒い中会場にお越し下さった皆様、
スタッフの皆様、ありがとうございました!
★橋本名物オギノパンhttps://ogino-pan.com/hashimoto/

 

==============================
1月某日@関西3日間
==============================

 
▲3日連続で関西出張。初日は京都。
ホント、最近京都の物件増えてるなぁ・・・


▲2日目は久々の福島野田。

 
▲取材帰り、関西の金運の神様
『今宮戎』へお礼参り&裏参り。

 
▲3日目はアートのまち北加賀屋へ。

 
▲梅田のスタジオに戻り、
最近動画広告でブームになっている
インフォグラフィックスのナレーション録り。
動画ナレーションって、
早口&テンション高めじゃないといけないから、
なかなか難しい・・・けど、楽しかった♪
みなさま、お疲れ様でした!

 

==============================
1月某日@東京・麻布十番
==============================

 
▲十番でいつも長い行列ができているたまごパンの店。
たまたま空いていたので買ってみることに。

 
▲パンというよりも巨大だし巻き卵のような
不思議なふわふわ食感!美味しい♪
★本巣ヱ 東京本家 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13264869/

 

==============================
1月某日@東京・神谷町
==============================

 
▲待ってましたっ!毎年1月~3月限定の
シャトーハンテンの酸菜火鍋が今年もスタート。
★華都飯店https://menage.jp/d-blog033/2022/03/01/

 
▲お腹いっぱいたっぷり食べても、
白菜と魚介ばっかだから、
翌朝体重が減るという不思議な鍋・・・
→お通じ良くなって何度もトイレに通うからね(笑)


▲二次会は神谷町駅前のカミカゼハウスへ。
お客さんは外国人ビジネスマンばっか。
20代の頃、テレ東勤務してた神谷町だけど、
なんか街の雰囲気えらく変わったなぁ~
★カミカゼハウスhttps://www.kamikaze-house.jp/

 

==============================
1月某日@横浜・本郷台
==============================

 
▲この日は早朝から本郷台で動画撮影。
マンションのステキな入居者さんご夫妻と楽しく対談。

 
▲本郷台、お洒落なお店がいっぱい増えててビックリ!
みなさま、寒い中お疲れ様でした!!!

 

==============================
1月某日@千葉・柏たなか
==============================

 
▲もう10年以上前、東京で取材活動を始めた頃に、
ずっと街づくりの取材をしていた柏の葉キャンパスは、
今やお洒落なショッピングタウンに急成長(1枚目)。
現在は隣駅の柏たなかで開発が進行中(2枚目)。
なんだか時の流れを感じるわ・・・

 

==============================
1月某日@東京・二子玉川
==============================

 
▲ニコタマのビルズで取材をかねてパワーモーニング。

 
▲ただ普通にスライスしたトマトなのに、
お洒落に見えるから不思議だ~(笑)
★二子玉川ビルズhttps://billsjapan.com/jp/

 

==============================
1月某日@東京・等々力
==============================

 
▲看板も出ていない狭い階段を上がると・・・

 
▲等々力の知る人ぞ知るスイーツの名店が!
パティシエール岩柳麻子さんの
『ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ』。
季節のパフェや、ランチが食べられるお店!

 
▲ガレットもめちゃくちゃ美味しかったんだけど・・・

 
▲名物のパフェが最高!
下層に食感の違うショコラやチーズが入ってて
底のほうまで美味しくいただけます。
1ヶ月ごとにパフェメニューが変わるそうなので
また定期的に出かけてみたいお店。
★ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉhttps://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13264608/

 

==============================
1月某日@東京・麻布十番
==============================

 
▲最近、通ってる整体も皮膚科も十番なので、
週3ペースで麻布十番に出没してます(笑)
この日は新年女子会でもつ鍋が評判の『ほたる』へ。

 
▲博多の長浜市場から毎日鮮魚が直送されるそうで、
東京に居ながらなんとゴマサバも食べられるのだ!
もつ鍋もぷりっぷりで美味しかった♪リピート決定。
★ほたるhttps://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13133270/

 

==============================

こんな感じで1月が慌ただしく過ぎ去り、
また明日からしばらく出張行脚。

行ってきま~す。

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る