【コラム】STAY HOMEチャレンジ⑤ 毎日のピュアココアで血圧が正常値に!

【コラム】STAY HOMEチャレンジ⑤ 毎日のピュアココアで血圧が正常値に!

2020.05.24

どうも、Yumio@東京STAY HOME中です。

東京もいよいよ週明けに
緊急事態宣言が解除されそうな気配。

約8週間の外出自粛はちょっと息苦しかったけど、
意外と一人でも快適に過ごすことができたので、
振り返りとしては“良い時間だったな~”という感じ。

※改めて、この期間中もずっとお仕事をして下さっていた
スーパー・ドラッグストアの皆さん、配達業者の皆さん、
そして、医療従事者の皆さんに感謝です。

==============================

実は“良い時間だった”と感じたのは、
自分のコロナ前の生活を改善することができたから。

というのも・・・

 


▲いきなり年寄りくさい話題ですんません(笑)
もともと家系的に血圧が高く、
自宅で計る血圧でも、上は130以上・下は90以上、
診察室血圧だと、上は140を超えていたワタクシの血圧が、
なんと、、、上下共に正常値に!!!!!

 

最初は測定器が壊れたか?と思ったんだけど、
ここ数日毎朝測定しても数値は正常のまま変わらず・・・

この効果につながったのは、
●半年前から完全食をはじめたこと。
●STAY HOMEでお酒を飲まなくなったこと。
●外食が減って大好物の辛い物を摂らなくなったこと。
●半日断食を続けていること。
●原稿〆切のプレッシャーから解放されたこと。
などなど、いろんな要因があるとは思われるものの、
高血圧を急速に改善できたのは、、
やっぱりコレのおかげだと実感!

 


▲毎日飲んでたコーヒーをピュアココアに替えたこと!

 

コーヒーは脂漏性皮膚炎を悪化させると言われてる。
(ただし、専門家によっても諸説あります)

STAY HOMEがはじまって以来、
大好きな濃厚カフェラテの摂取量が増えてしまったので、
「これはお肌のためにも良くないかも・・・」と思い、
濃厚カフェラテから濃厚ピュアココアに替えてみたのだ。

 


▲大きめのマグカップに、大さじ1杯のピュアココアを。
甘いのが苦手だから、もちろん砂糖抜き。


▲牛乳の脂質が気になるので、
ココアパウダ-に『賢者の食卓』をプラスして
熱湯でとろみが出るまで混ぜ、
そこへ冷たいミルクを注いでできあがり!
★賢者の食卓 https://www.otsuka-plus1.com/shop/” rel=”noopener noreferrer


▲これをこの一カ月毎日欠かさず飲んでいるのだ。

 

「ココアにも牛乳にも血圧を下げる効果がある」
というのはわりと定説になっているから、
よくよく考えたら、これって
“最強の血圧降下ドリンク”なのかも!

==============================

緊急事態宣言が明けて、外食の機会が増えたら
また数値が元に戻ってしまう可能性はあるけど、
とりあえず、短期間で効果を実感できたので
毎日のピュアココアは続けてみようと思ってます。
※個人差があるとは思いますが、
血圧高めでお悩みの方、ぜひ一度お試しを!

 

★Yumioのネタ帳へのコメントは↓こちら↓からお待ちしてます★
http://huzenterprise.co.jp/2020/05/24/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る