2022年3月31日まで! 罪悪感なしのディナー体験。@名古屋プリンスホテル スカイタワー

2022年3月31日まで! 罪悪感なしのディナー体験。@名古屋プリンスホテル スカイタワー

2021.11.17

美容と健康、美意識の高いメナケリ読者のみなさんならば、「腸活」はご存知ですよね? 実際にメナケリブロガーのかおりんさんが「腸育コンシェルジュ」として活動されていることも、以前メナWebでご紹介しました。そんな美容と健康をテーマにしたコースを、名古屋プリンスホテル スカイタワーで展開中! 今回編集部スタッフが体験したのは、第1弾のテーマだった「発酵食品」ですが、現在は「植物性のタンパク質」をテーマにしたコースを味わうことができます。

今回の食事は、前菜からデザートまでのすべてに発酵食材を使った「メディカフェ®コース料理」。老化の原因を医学的に解明して、発症を未然に防ぐ治療をモットーとする「銀座上符メディカルクリニック」の上符正志院長が監修し、「Sky Dining 天空」の上野浩二料理長によって美しくもヘルシーな料理たちが考案されました。

IMG_3070
【前菜】オマール海老の菜園風 塩麹と玉葱のドレッシング仕立て
※塩麹……便秘予防や美肌、免疫力アップに期待される食材。
思わず感嘆の声を上げてしまうほど、ファーストディッシュにふさわしい華やかさ。たっぷりの野菜はシャキシャキ、器に見立てたライスペーパーはパリパリ。柔らかなオマール海老などの食感や、塩麹のまろやかさと玉葱のうま味がとてもマッチ!

IMG_3073
【スープ】糀甘酒入りミネストローネスープ
※糀甘酒……血行と代謝の促進、抗酸化作用による老化予防。
一口目のインパクトが大! 糀甘酒の香りや甘みはもちろんのこと、じゃが芋やセロリなどたっぷりの野菜のうま味もギュッと凝縮されたような濃厚な味わい。まるでポタージュのような滑らかな舌触りも素晴らしい!

IMG_3076
【メイン】牛フィレ肉の網焼き 八丁味噌チーズのソース
※八丁味噌・チーズ……酵母や善玉菌が豊富で、腸の活動を活発に。
八丁味噌とチーズは、同じ発酵食同士なのでとても好相性。味噌の甘みとチーズの塩味、さらに互いのうま味が加わり、「極限では?」と感じるほどのコク!香りよく軟らかくい国産牛肉のうま味にも負けません。優しい酸味とスパイスのほのかな香りの自家製のピクルスで味わいのバランスも◎。

IMG_3081
【デザート】モンブラン 醤油アイス添え
※醤油……大豆由来の水溶性食物繊維の成分が免疫力を高め、アレルギーも抑制するとか。
バニラアイスの風味をしょうゆが “サポート”しているかのような、口の中でとろけるたびにしみじみと感じるおいしい味わい。和栗の優しい味わいのモンブランとも、とてもよく合います。

IMG_3079
最後に「Sky Dining 天空」の上野浩二料理長にご挨拶。「発酵食のコース料理考案は初めてでした。現在販売中の植物性たんぱく質のコースも、同じく上符ドクターとタッグを組んだことで、皆様に喜んでいただける仕上がりになっていると思います」と料理長。その言葉通り、おいしくヘルシーな料理の数々に大満足!時間をかけてゆっくりと、一つひとつの料理をしっかりと味わいたくなるような、メニューばかりでした。

現在販売中の【サンテ ル・シエル コース】は、大豆ミートやグルテンフリーのパスタを使用しているとか。
2021.10kenkou_syuugou_1
ロケーションは、ホテルの31階にある、「Sky Dining 天空」。名古屋の夜景を一望しながら、ぜひ“罪悪感”を感じにくいメニューを体験してみてください。

【サンテ ル・シエル コース】
場所:名古屋プリンスホテル スカイタワー 「Sky Dining 天空(31階)」
予約:052-756-3102(受付9:00~18:00)
期間:~2022年3月31日(木)※12月18日(土)~12月26日(日)は除外日
※季節によりテーマとメニュー内容が変わる可能性あり。詳しくはホテルに問合せを
時間:11:30~15:00(LOは14:30)、17:30~21:30(LOは21:00)

詳しくはこちらのURLを参照ください。
https://www.princehotels.co.jp/nagoya/plan/skydining/doctorcours/autumn/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る