癒されたくて、岐阜の行基寺へ
2020.04.12
こんにちは、編集部Rです。
新型コロナで心苦しいニュースが続きますが、まだ感染症が広がっていない時期に、編集部Mにおすすめされて、岐阜の海津市にある行基寺へ行ってきました。浄土宗の寺院で、別名「月見寺」「隠れ城」、「お月見の寺」とも言われています。中秋の名月の夜間にお月見参拝を行っていて、幻想的な雰囲気の中、月を見ることができるようです。
行基寺は、景色が良いというだけあって、山の上の方にあります。そのため、たどり着くまでの道がとても急!その上舗装もされていない山道なので、運転もしっかり気を付けていかないと滑りそうで、かなり怖かったです。
そして怖い思いをしながらたどり着いた先で待っていた景色がこちらです…!
写真を撮るのが下手すぎて、景色の良さが半分ほどしか伝わらないのが非常に残念ですが、とても綺麗でした…!ここからは、濃尾平野一帯を一望できます。名古屋駅も見えましたし、もっと遠くも見ることが出来ました。
室内から見ると、また違った印象に見えます。縁どられた絵画のような景色が広がっていて、この部屋の過去の住人は、なんて贅沢なんだろうと思いました。
お庭からの景色。京都みたい。
綺麗に整備された枯山水庭園が美しいです。
無造作に置かれた瓦。この他にも、いっぱい並べられていました。一番右の鬼瓦のすごい迫力…!
新型ウイルスの影響もあって、なかなか外出ができない今、景色だけでもと思い、今回は行基寺を紹介しました。景色も空気も本当に良くて、私自身とても癒されました。少し車を走らせると、おいしいと評判のお蕎麦屋さん「そば処 たみと」もありますし、落ち着いて外出できるようになったら、ぜひ行ってみてくださいね。
編集部R