京都・粉ものおやつ巡り

京都・粉ものおやつ巡り

2019.10.15

皆様こんばんは! 編集Aです。
先日、ふと思い立って京都に行ってきました。
はじめは、最近気になりだした「御朱印集め」をしようとおもったのですが、
やはり「食」の誘惑には勝てず…。
でも、当日思い立っての旅行なので、有名どころの店は予約が取れず。
結果、粉ものおやつ巡りの状態に。

まずは、アップルパイやパンケーキで有名な「松之助」へ。
IMG-5753
パンケーキのふわんふわんな食感といい、アップルパイのザクザク生地とバターの風味といい、すべてが理想的!
オーナー・平野顕子さんの大ファンになりました。
IMG-5755

そして次は、小さなパン屋さん「ワルダー」へ。
IMG-5760
ここのリピートしてしまう店。
何時に行っても必ずお客さんがいっぱいの人気店です。
オススメは、チーズを使ったパンいろいろ。
マリボーチーズとパルメザンチーズのパンは、外はチーズでカリカリ、中はたっぷりチーズでもっちり。
いかすみを使った黒いふわふわのパンの中には、3種類のチーズがぎっしり。
どれもワインにとっても良く合う、乾杯のお供です。

続いて、以前から気になっていた「ファイブラン」へ。
訪れた時間が中途半端だったため、お目当てのルヴァン系が少し変えただけ。涙
ちいさく
しかし、購入したイチジクとマスカットのルヴァンは、パンは香ばしく、中の果実がとてもジューシーで感動!
新たなお気に入りにリストインです。

最後にこちらも、以前から気になっていた「IKARIYA BEIKA KYOTO」へ。
IMG-5763
米粉を使った洋菓子屋さんです。
ガラス張りで、店内の工房が見えるおしゃれな造りに期待充分!
まるで和菓子のようにケースに美しく並んだお菓子を、お店の方がきちんと説明してくれます。
今回のお目当ては、「ザクザク」「フワフワ」など、何種類も揃うバームクーヘン。
お土産にぴったりなサイズのものも売っているのが、良心的なんです。
IMG-5771

京都のパン&スイーツは、激戦区だけあって、どこの店も個性的で味わい深い!
だから、京都の買い歩き旅はやめられません!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る