レストKヤマウチでフィリピンのガストロノミー。

レストKヤマウチでフィリピンのガストロノミー。

2019.07.28

「レストKヤマウチ」の人気コラボ企画。
IMG_4422
今回はフィリピンのマニラにある「Toyo Eatery」。
「Asia’s 50 Best restaurants 2019」
にもランクインされたお店だそうです。
IMG_4418
初めに、ジョルディ ナバラシェフと
山内シェフがご挨拶。
IMG_4423
「toyo」とはフィリピンの醤油のことなんだとか。
フィリピン伝統の味を大切にしながらも、
新北欧料理を通った先鋭的なフィリピン料理です。
地産知称をコンセプトに世界を飛び回る山内シェフと
通じるところがあるとのこと。
同じ志を持つ2人のシェフが織りなす
スペシャルディナー。
しかもフィリピン料理!
はじまり、はじまり。
IMG_4444
フランス料理教室の重鎮、
「ラ・ココット」の岡本啓子先生と
ご一緒させていただきました。
勉強になります。
IMG_4425
まずは、シューだと思ったら、
コンテチーズいりのもっちりライスボール。
オニオンサワークリームのトマトマカロン。
想像の食感や味と、もう違ってきました。(笑)
IMG_4428
焦げ目の苦みが大人味の鰻と木の芽のブリオッシュ。
雲丹がのったナスと南瓜の片栗餡みたいなバンゴン。
これも面白いですねぇ。
IMG_4430
山葵の葉で包んだカンパチ、ガメット。
酢で〆たさっぱり味です、美味しい!
IMG_4432
ノンアルコールのマリアージュ。
こちらもレモングラスが入ったティーソーダや
養命酒や、とにかく斬新。
IMG_4431
車海老、アスパラガス、赤万願寺。
IMG_4433
大好物が集まってました。
鮎、山椒、トマトをとうもろこし味噌で。
あま~いとうもろこしの鬚がトッピング。
すっとオードブルのような感じで進むので
とっても軽くて食べやすいですね!
IMG_4435
あれ?!この組み合わせはもしや?!
これはジョルディシェフが名古屋めしを食べて
思いついたお料理ですって!
手羽先、味噌を練り込んだヌードル!
IMG_4438
椎茸の下にはやわらか~い鮑。
イカ墨のマッシュポテトソースは絶品!
IMG_4440
これがメインのお肉料理ですね、
プレノワール フォワグラシログ。
IMG_4441
〆は、揚げシラスと黄身の乗ったチャーハンと。
フィリピンの日常ご飯のようですが
ホッとする味でした!
IMG_4445
これがデザート?!
ティラミスココナッツビネガー、
オブラートの中はシソの葉、
味噌パウダー パスティリャス。
IMG_4447
メロン ヨーグルト 熟成ライムで
さっぱり仕上げ。
IMG_4448
名物のカヌレで終了。

ハイエンドなガストロノミー。
楽しかった!美味しかった!おなかいっぱい!
IMG_4446
最後は拍手喝采!
IMG_4451
まさか名古屋でこんなユニークで
先進的なフィリピン料理がいただけるなんて!
貴重な経験でした・・・
image1
ありがとうございました!

●RESTAU K YAMAUCHI

http://french-yamauchi.com/ja/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る