南信州観光連携プロジェクト会議。

南信州観光連携プロジェクト会議。

2019.02.09

南信州観光連携プロジェクト会議主催の
メディア向け「南信州観光酒場in名古屋」
に参加して参りました。
01
02
03
司会は南信州下條村ご出身の
俳優、峰竜太さん。
23
峰さんといえば、ドラゴンズ番組など
名古屋でもお馴染みです。
私もナゴヤ球場でアルバイトしていた頃、
毎週のようにお見掛けしていました。
いつも「お疲れ様!」って
気さくに優しくお声がけ下さる素敵な紳士!
お会いするのは20数年ぶりです。
25
24
そして、その峰さんを慕う
東海テレビ、CBC、中日新聞、中日スポーツ、
そして東海ウォーカー、ゲインさん等、
たくさんの地元メディアが集まりました。
チャンネル1番と5番です。(笑)
04
南信州というと、14市町村。
南信州産の食材を使ったお料理やお酒を
いただきながら、映像や写真とともに
この市町村の名所、名物などの
プレゼンテーションを楽しく伺いました。

05
例えば、
【大鹿村】には、広大な南アルプスを望む
のどかな棚田の風景があります。
温泉で取れる「山塩」や
最近では映画『君の名は』で有名になった
「天空の池」もあります。
06
【豊丘村】の福島てっぺん公園は
“空飛ぶ魔女になれる?!”と、
インスタで話題となっています。
ジブリファン必見です。(笑)

【売木村】は、ヤギの放牧がさかん。
母乳に近く、栄養価の高い
チーズやソフトクリームも名物です。

【根羽村】は、ワン!と鳴く
ネバタゴガエルやゼロ磁場と呼ばれる
パワースポットもあります。

07
【阿智村】は、昼神温泉が有名ですが
日本一の星空として、ネイキッドとも
コラボしていました。また茶畑も美しく、
人気の日本茶カフェもあります。

最も大きな【飯田市】は、
蕎麦が有名ですが、最近では
温泉でフグの養殖も行われているそう!

08
この他、樹齢300年以上の桜の古木が
各所に120本以上点在しており、
それを愛でるツアーも人気だそうです。
また天竜川下りも季節ごとに
山々の美しさを楽しめます。

実は私の父は戦時中、
松川町に疎開していました。
生田小学校で育ち、父から聞いた
たくさんの物語があります。
ですから、南信州は父の故郷でもあります。
私も子供の頃は毎年、父の同級生のお宅に
泊めて頂いていました。
今でもりんごや梨など沢山送って下さいます。
私にとっても南信州はもう一つの故郷なんです。

ですから、信州料理は全て懐かしい。
でも、今日はとてもイマドキな
調理方法で驚きました。
ココロ和む南信州リゾート
「ココロファームビレッジ」にある
「ristorante COCORISM」さんのお料理。
13
信州サーモンのカルパッチョ
馬肉の軽い薫製
14
天龍子持ち鮎の和コンフィと
プルーンジャム
16
信州オレイン豚のロースト
南信州黒毛和牛びロースト
ピンクレディ(りんご)ジャム
17
信州オレイン豚のトマト煮込み
15
天龍鯉のエスカペッシュ
19
ヤギのチーズ
18
山塩パン
20
21
いなちく(しなちく)の
ペンネのアーリオオーリオ
22
元気たまごのプリン 蜂蜜ミルクで

食材もさることながら、
「ココロファームビレッジ」の
イタリアン「さん、
本当に美味しいです。
飯田に出掛けた際は、
必ずここに食べに行きたい!

これらに合わせて頂いたのは、

09
【平谷村】純米生原酒「ござねぶり」
これ、私、買います。(笑)
10
南信州ホップを使った
はじめビール
11
まし野ワイン シャルドネ
まし野ワイナリーのピオニエシードル
信州ワインは今、
日本一と言われているそうです。
寒暖差の激しいこの土地が
美味しい葡萄を作るのだそうです。
12
「峰 竜太」ブランドとして造られたそば焼酎
蕎麦焼酎竜太
IMG_E1908
りんごジュース
人気すぎて売り切れてました。(笑)

とってもいい会でした。
南信州の魅力がとてもよく伝わりました。
本気で14市町村巡りたいと思いました。
でも、うちに帰ってパンフレットを見たら、
まだまだこれらはほんの一部なんですね。
名所や名物がたっくさんあり過ぎて、
第2回、第3回と続けていかないと、
伝えきれないことがわかりました。(笑)
26
初回ということもあって、今回はこじんまり。
でも南信州らしい、とてもアットホームで
ほのぼのとした会となりました。
峰さんのお人柄と名司会のお陰かもしれません。
「信州の〆は三本締め等ではなく
万歳三唱なんです。お葬式でも!(笑)
今夜はみんなで万歳三唱をしましょう!」
ばんざ~い!ばんざ~い!ばんざ~い!
27
お土産の塩もなかも美味しかった!!!

●南信州広域連合事務局

http://minami.nagano.jp/

●南信州観光公社

https://www.mstb.jp/

●ristorante COCORISM

http://cocorofarm-vil.com/facilities/cocorism/

●峰竜太オフィシャルサイト

http://www.mineryuta.com/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る