クッキングプロ

クッキングプロ

2020.04.09

EAFA9C9A-5628-4E6E-AB14-B3F6D837F48A 87FA1EF2-28B1-4E58-8259-6363FEF0FB35 0420C38E-D425-4AE6-B7FD-A3AA0F3C7AF0 D5835B25-8FEC-41C7-A9CB-186C46D0AA4F 8F171BDA-900A-4EF9-9060-98AF948B8832 C2E22D6F-7347-421A-978A-5DB8D52C6949 60E4E7EA-C18B-4DF9-ACD7-14A81A4A0215「おいしい料理を作るために必要なこと」って、私にとって終わりなき探求課題ですが、今のところ私が思うのは…

①昔ながらの本物の良い食材・良い調味料・適切な道具、でもつまり自分が好きなものを使う。
②旬の食材を使って季節感をだす。(顔見知りの生産者のものだったりするとより一層おいしく感じる!)
③完成品のイメージを明確にもつ。
④食べてくれる人のことを想って作る。
⑤手間暇惜しまず時間をかける。

⑤に関しては時間かけない方がおいしい料理もあるので料理によってですが、時間なくて焦ってると失敗しがちなので大事かなと思います。そして料理によって本当に活躍してくれているのが電気圧力鍋です。
2年前、レシピ本で100品を監修させていただいてから愛用してますが、おうち時間&おうちご飯が増えた今、さらに毎日のようにフル活用。他の電気圧力鍋は使ったことないのでわかりませんが、クッキングプロでないと味わえない特におすすめ料理は…塊肉、骨ごと魚、乾燥豆、野菜は大根とかたまねぎとか本当においしいです!!

最近も、欧風カレー、サムゲタン、蟹ピラフ、チキンのトマト煮などなど作りました♪
欧風カレーは赤身の塊を大きめにごろごろさせたくて、クッキングプロでしっかり下ゆでさせることで脂のない赤身肉でもしっとりやわらかくなりました。
普通だと思っていたことができなくなった今、ちょっと視点を変えて今までできていなかったことに気づくチャンスもあるのかなと思いました。

383B259B-E67E-48BD-AADC-75191EE213D5

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る