3人で”81″へ

3人で”81″へ

2020.10.14

8月に伺ったばかりですが
秋メニューに変わったタイミングで
西麻布”81″に伺いました
C052F1F1-9A12-4E17-A7C0-5AF2233493B1
何度もブログには書いていますが

“el bulli”で修業された
愛知県出身の
"takeshi nagashima”さんが
オーナーシェフを勤められいるのです

今回はボスとお家大好きっ子の娘と
3人で訪れました
4712A0F8-76BA-40F7-8FB2-038106424C2F

ワンコースメニューの中で
いつも、楽しみなのが
ハンバーガー!
前回は和牛でしたが
今回はアワビ!
ただ、sautéしてあるだけではなく
アワビの旨味を最大限に引き出すために
蒸したものを
1日干したり、
焼くの工程を経て
テーブルに運ばれてきたのです
3838BCDF-B77A-4CC8-836E-51D8DB7C3517 74D7F637-3CB8-4F52-BB56-BAC095407CEC
なぜ?そこまでハンバーガーに拘るか?
それは
ハウスシャンパーニュにされていて
アルコールペアリングで提供される
2008・ドンペリに合うように
考えられているんだそうです
ハンバーガーにはコーラとか?
のイメージだけど
"81"では
fast foodではなく
手間暇かけた
贅沢な一品お料理となってました

こちらは
モンブランに見えるでしょ?
1496E655-4AFA-4D2F-84AC-C6DB37FC5712
実は
イノシシと栗の一品
イノシシのお料理には見えないくらい
可愛いビジュアル!
ジビエ系が大丈夫な娘は
美味しかったんでしょうね!
う〜!って
密かに唸ってましたw

メインは
Pigeon…鳩です
3ACBD361-9A1B-4A85-B421-95432EADF7EB
火入れが素晴らしいから
独特の臭みが全く無く
濃厚で上質なタンパクを
感じながらいただきました

”81"のspécialité
カルボナーラ
65CF941B-0373-4915-BEE9-7FE7348B2E0C
これは毎回楽しみなんです!
卵、チーズ系大好きな私たちは
何分ボイルだろ?とか
チーズが完璧な量だね!とか
シロウトらしい会話で
盛り上がりましたよw

"81″では
アルコールペアリングと
ノンアルコールの
ティーペアリングがあります
ティーペアリングは
お料理に合わせてお茶とスパイスなどを
調合されているので
他にはない楽しみ方が出来るために
私はティーペアリングにしています

娘ちゃんも
アルコールが強い方ではないので
このティーペアリングを楽しみました
デザート終わって
他のゲストが帰られてから
素敵なアートをバックに
飲める人っぽく
0AD72BBB-69AB-4133-BFA7-07C333E1E7FE
ノンアルコールティーペアリングを
傾けているひと時(笑)

薄明かりの中
とってもcoolなBGMを聴きながら
妥協のないお料理とお飲み物で
秋の夜長を楽しませていただきました
7ED4E7DF-4448-40D0-B95D-B266F19243DA

移転後の”81″は
パフォーマンスも良く
メニューが変わるごとに訪れたい
劇場型レストランです

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る