究極の宮廷料理@チファジャ

究極の宮廷料理@チファジャ

2018.03.15

暖ったか〜い(^^)

日中は半袖姿の方もいらっしゃり
"わぁ〜春ね〜"なんて
つぶやいちゃうくらいの日になりましたね

薬膳、宮廷料理をいただきにお出かけするって
ブログに書きましたが
昨日、帰国しましたので
ブログに綴ってみますね♡

そうそう!
…韓国も暖かくダウンコートは暑く感じましたよ…

いま人気のエリア、西村(ソチョン)にある
こちらが名実共に有名な宮廷料理の
"チファジャ"です
1CAFDA2E-17C5-47DE-B92A-14C1F2738C8A
こちらは三代に渡り
由緒正しい宮廷料理を伝授されているんです
韓国国家重要無形文化財第38号に指定され
韓国でも貴重な存在なんですって(^^)

この"チファジャ"は
朝鮮王朝時代に王様が食べていた宮廷料理を
再現した物をいただけるお店なのです
韓国の宮廷料理に携わっている方々は
こちらのお弟子さんなのだそうですよ^_^

それでは、
"チファジャ"に入ってみましょう
D9E6E131-4480-4270-9CBA-87D20CDEFDE3

店内はテーブル席
ゆっくりお食事が出来る空間になってました
16629083-D29D-44E9-8D4E-C5A48D1DC18F

私たちのテーブルには
C7BBE90F-4115-400B-AD2B-C803AFFA5219
名前入りのメッセージカード
韓国語、日本語、英語、中国語があり
海外からのお客様にも対応されてました

メニューはこちら
042F92C2-F967-4378-9397-C6923F7135BD

まずは
宮廷乾物特選
882B64AD-2614-4F11-B0B1-1C0ACCBB62F5
蝶の形はひまわりの種のお餅
真ん中あたりの白っぽいのは生栗
干し柿には胡桃が包まれてます
松の葉に刺さった松の実…
918B6D72-0A52-4FA9-88AF-8B777D3FD226
これはチャングムの誓いで
月明かりの下で目を閉じて感覚を研ぎ澄ませて
下ごしらえをしているシーンがありました!

花びらみたいなのは干しイカ
黒い四角のはビーフジャーキー
銀杏

これだけでも
体に良さそうですよね

さて、
お飲み物はやっぱり
DED21915-104E-41CD-AC0B-10B5E70A4C93
マッコリにしましたよ
こちらのは少しの酸味とコクがあり
とても呑みやすく…呑みすぎちゃいます(^_-)

九折板…9種のクレープ包み
2018FAAF-EAEF-4866-85B2-E64FA49DDF43 BEACA501-619C-4F83-A721-65BC89BE0194
真ん中の丸いクレープに
好きな物を巻いて頂きます

カボチャ粥と水キムチ
DE150DD0-D841-44D2-BF20-58739B3A053F
まず、先に塩味の水キムチを口にして
それからカボチャ粥を食べると
甘さが増すと、教えていただき
そのように食べたら
カボチャ粥が甘〜いの

生高麗人参の串焼きとツルニンジンの和え物
659DBB0C-89E7-488D-BF5A-F929908D5E67
生高麗人参は初めてでしたが
独特の苦味や匂いもなく
あっさりして美味しかったです

宮廷大正エビの松の実和え
FDB88D17-65C0-4C47-9624-BC7FC58F6A66
りんごのスライスが
食感と風味よくサラダ感覚でした

山芋とアワビの醤油煮込み
CA7AD8C0-7DED-444C-A3BE-F0B0FFC4D21A
アワビの旨みは当然ながら
自家製のお醤油の旨みと甘みが
忘れられないほど美味しかった!

神仙炉鍋
これが一番食べたった料理なの
B6BC8376-FB0D-4F71-92CE-D9207124CF1A
一つ一つの食材も手が込んだ下ごしらえで
火鍋でグツグツ煮ていただきます
それを口にした私は
王朝の時代に思いを馳せていました( ´ ▽ ` )

特選シャーベット
A6B4E730-F502-4606-B9C6-1DCB57C12597
これだけが
王朝の時代にはないメニューで
その頃のお口直しは
塩水で口をゆすいでいたそうです

流石にお客様に塩水はお出し出来ないそうなので
柚子のシャーベットで
スッキリと(^_-)

牛カルビと松茸焼きと梨と野菜のサラダ
22C8EB69-5A0C-42E8-9DA4-F79E42684D42 B7D4BD3D-AEA8-4A75-97F7-FCD5FB4ED3A5
サラダにはチシャ葉とゴマの葉と梨
カルビ肉とこのサラダを一緒に食べると
肉の旨みを引き立ててるようです

B0D9854B-7A18-4C98-AA3D-5058F3DDA75E

ご飯はアワビ粥かビビンバを選択
私が認識するビビンバとは違い
野菜だけの器に
そこにご飯を入れてコチャジャンを混ぜ混ぜ( ´ ▽ `
6D253D30-0E8C-4011-AFEB-8E6B48CA9C28
コチュジャンが余りに美味しいので
販売されてるか伺いましたら
これも自家製で
大量生産できない…と伺い
残念に思いました♡

デザートは
D7F35D23-5E34-4F86-A931-F5C6F6862178
いちご、梨、ごぼうの砂糖漬け

宮廷料理は無添加、無化学調味料ですから
体に良く優しいお味で安心して口にする事が出来るのです

お店の中にある 初代、2代目、3代目のお写真も
飾られていました
634DBF53-403F-4C35-A554-2EE8D82E6094

こちらの資料によると
王朝の時代は
王は1日に5回も食事をなさっていたご様子
2D14F46E-B648-4B88-B7E3-69740F161564
おやつも召し上がっていらしたのですね(^_-)

この方はマネージャーのチェさん
せっかくですからご一緒にパチリ( ´ ▽ ` )
過去に日本に留学されていたせいか
4A551340-5ED2-48E6-8D9A-99BBD4EB9F46
流暢な日本語で
説明してくださいました

追伸
食への拘りって
人それぞれあると思います(^^)

予約困難なお店に行くとか
話題のお店に…とか
高級食材を惜しみなく使用する…とか
様々な理由があると思います

もちろん
私もそのあたりは興味があります

でも
私の食への拘りは
第1に無添加、無化学調味料でお料理してあり
オーガニック食材にも拘りたいのです
美味しい事も重要です!

こちらの宮廷料理は
そのあたりは全てクリアだから
体に優しく美味しく
必ずリピートしたくなるお店になりました♡

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る