第4回 夢雅の会 “旧暦雛祭り お花見を楽しむ会”

第4回 夢雅の会 “旧暦雛祭り お花見を楽しむ会”

2016.04.03

私が女性として、そして学びの師として尊敬する
加藤 淳子先生が代表を務めておられます
第4回 夢雅の会 “旧暦雛祭り お花見を楽しむ会”に
参加させていただきました。

image
今回は創業約300年の京都老舗 料理屋
「京料理 ちもと」にて、江戸時代より伝わる

image
天皇家ゆかりのお雛様、畳6畳を埋めるほどの
雛飾りやお道具を拝見しながら、“夢雅の会”代表の
加藤 淳子先生が聞き手となり女将様より

image
お雛様の由来をお話しいただきました。

お雛様は中国から伝わり、ご縁と繁栄の神と
言われているそうです。
平安時代から流し雛、江戸時代から現在のお雛様に
かたちを変えて伝わっているようです。

image
先斗町から舞子さんもお招きされ、
日本の伝統も楽しませていただきました。

桜の季節、春爛漫を迎え、ご参加の皆様とご一緒に

image
和装での参加をさせていただき、雅ゆたかな

image image
空間に世界に誇る京都を満喫させていただきました。

image
春の訪れと共に、パチリッ!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る