まさかの初お酌ッ!

まさかの初お酌ッ!

2015.04.21

京都の “日出鮓” に娘ちゃんと訪れたのは良いのですが、

558_01

実は娘ちゃん、お寿司ではお子ちゃまみたいに
お決まりの好きなネタしか口にしないのです。
いわゆる食べず嫌いといったところでしょうか (^^)
フレンチではなんでも食べられちゃうのに、
お寿司となるとイクラ、イクラ、えび、マグロ、たまご……みたいな感じ。

それがこちらの日出鮓さんでは、トロタク(トロ鉄火+きざみたくあん)や、
日頃は「絶対に食べられない」「食べたくない」といっている、
ウニやこはだちゃんまでも「美味しいィ〜」といただいてしまったのです!

558_02

お寿司でこんなに楽しそうに(お行儀は悪いのですが)お箸で「シャキーン!」とか、
意欲的になっている姿は初めてだったので、なんだか感激しました *\(^o^)/*

私も実はこはだが苦手だった(過去形にしましょう)のですが、
食べられちゃったのです(^.^)

ふたりでご機嫌にお寿司をいただいて、
お隣の紳士なお方になんと! 娘ちゃん『初お酌!』。
ノンアルコールビールでしたけど……。

558_03

ちなみに娘ちゃんはノンアルコールでも飲んではいません。
お酌をしたことがないものだから、
どのタイミングでどれだけ注げば良いか、レクチャーしていただいてました。
って思ったら、逆パパラッチされちゃいました(^.^)

558_04

この場面はちょっと面白かったぁ〜 (^o^)

そして、日出鮓の大将は、お鮨を握るソムリエとして有名人!
この日も東京からのお客様がいらしたようで、
ワインとお寿司を堪能していらっしゃいました。

来年の桜の時期になったら、もうすぐ20歳になる娘ちゃんと、
次回は一緒にワインを飲みながらお寿司を食べたいなぁ〜、
なんて勝手に想いを馳せている私でした(^.^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る