以後、気をつけますッ!

以後、気をつけますッ!

2015.04.09

お墓参りの後に寄り道をして “鹿島神社” に参拝してきました。

546_01

夕方とあって人の姿もなく、参道は静寂に包まれていました。
厳かな雰囲気を感じながら足を進めると気持ちも引き締まり、
石段を上がろうと前を見ると……、

546_03

うー!! な、な、な、長い……た、た、た、高い……。

そんなふうに思ってはいけないのに、
素直につぶやいていた私。
でもここを登らないとお参りができないので、とにかく……、

546_02

はぁ〜、はぁ〜、はぁ〜……、

546_04

……到着。
狛犬さまにやっとお会いできて、

546_05

神殿前で「ふぅ〜」と深呼吸をして、
いよいよ神様にお参りをしようとしたら……、

546_06

あれ? 神社の正しい参拝の仕方、どんなだったかなぁ……?

いつもは恥ずかしながら、
何も考えずに一礼、二拍手、一礼、でお参りをしていました。

本来のお参りの仕方ではないかも知れないと思いつつも、
無礼を承知での行い。
せっかく周りに誰もいないから、
神様に恥ずかしくないように参拝の仕方の注意書きを探し……、

546_07

あった!

以前にも見た気がしましたが、記憶に残さずだったので、
今回は忘れないように、
これを読みながら何度も練習までしちゃいました。
聞くには恥ずかしい小さなことでしたが、
知らずの恥よりいいですよね (^^)

おかげさまで気持ち良く参拝もできました。
これでどこの神社にうかがってもだいじょうぶ (^_-)-☆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る