食べはじめは三重から〜♡

食べはじめは三重から〜♡

2015.01.02

大晦日、冬型気圧配置で冷たい風と小雨降る中での
三重でのカウントダウンを家族で過ごした翌日。
元旦は鳥羽まで、今年初の “かぶりつき” に行くことに。

新年明けてのおめでたい日ということもあり、
初 “かぶりつき” はやっぱり『華月』へ、
「伊勢海老と鳥羽の鯛」をいただきにうかがいました。

453_01

こちらは以前にも何度かご紹介させていただいてますが、
伊勢海老へのこだわりに惹きつけられています。

453_02

伊勢海老は、三重県産の天然もの。
せいろから逃げ出すほどの活きのいい伊勢海老ばかり!
丸ごと一尾、贅沢に蒸し焼きにします。

453_03 453_04

蒸しあがるとお店の方が殻をむいてくださるのです。
ありがたいィ〜♡

453_05

国産なので少し小ぶりになりますが、
プリップリッ感と海老の旨味や風味がギュギュ〜ッ! と詰まっていて、
そこにパクリッ(^o^) と “かぶりつき” する醍醐味は、
なんとも言えないものです。

そして元旦で「おめでたい!」と言うことで、
鯛の蒸し焼きもお願いしました。

453_06

ん〜かなり大きい!!

どの部位を食べようかな……?
私は顔! 目の周りのお肉が好きなのです。
ゼラチン質が多く、キュッ! としまった身にトロッと絡むゼラチンが、
ほんのり甘みを感じさせてくれます。
ん〜、これもたまらないっ (^_-)-☆

お造りや牡蠣の蒸し焼きも、海鮮ちまきもモチモチでした。
新年の食べ初めにはピッタリのお料理をいただいて、もう大満足!

そしてもちろん、お食事の後には
伊勢神宮にお参りへ行ってきました。

素晴らしい1年のスタートになりました。
家族揃っての元旦を迎えられたことに感謝 (^.^)

453_07

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る