第5回 『衣通姫セミナー』のお知らせ 〜 マリー・アントワネットに学ぶ女性の美学 〜

第5回 『衣通姫セミナー』のお知らせ 〜 マリー・アントワネットに学ぶ女性の美学 〜

2014.12.29

448

美しさが衣を通して輝いて見えたという絶世の美女、“衣通姫(そとおりひめ)”のように、外観を磨くだけじゃなく、内側から輝いていける女性としての本当の美しさを目指していこうという、加藤淳子先生による『衣通姫セミナー』。第5回を企画させていただきました。

今回のテーマは「マリー・アントワネットに学ぶ女性の美学」です。

御存知のとおり、マリー・アントワネットは18世紀のフランスに実在した国王ルイ16世の王妃。宮廷文化華やかなりし頃に生きた、今風にいえばファッションリーダー的な存在でもあり、モード、髪型、アクセサリー、家具・調度、香水、食文化、立ち居振る舞いといった様々な分野に大きな影響を及ぼした女性でした。

夫であったルイ16世が当時としては当たり前だった側室や愛人を持たずに愛し抜き、国内外の数々の貴族達も想いを寄せたといわれる、マリー・アントワネット。その魅力は容姿だけはありませんでした。

今回は彼女の生涯、そして華麗なる宮廷文化が織りなした光と影を様々な視点から見つめることで、あらためて女性としての美学というものを考えていきたいと思います。

講師の加藤淳子先生は、日本有数のトータルライフコンシェルジュであり、知識や教養を高めるための文化教室を主催されている著名な方。外見はもちろん、例えば仕草やお話しするときのトーンなどのひとつとひとつが本当に美しく、まさに“女性が憧れる女性”です。どうか先生のブログを訪ねてみてください。お人柄やインテリジェンスなどを御理解いただけると思います。

◎ T-Life Academy 校長 加藤淳子の Official Blog
http://ameblo.jp/beau-visage/

加藤淳子先生のお話は、堅苦しさはなく、教えていただいたことが日々の中ですぐに活かせるもの。楽しくお話をうかがっているうちに知識や教養の種がスッと植わり、すぐに芽が生まれてくるような印象です。また毎回テーマが異なりますので、初めて御参加いただいても充分に楽しんでいただけることと思います。

皆様の内側にある“自分力”のアップに役立てていただければ幸いです。御一緒に、現代の衣通姫を目指しましょう。

なお、今回も男性の方のご参加を承ります。

講師:加藤淳子(T-Life Academy 校長/トータルライフコンシェルジュ)
日時:2015年2月6日(金曜日) 午前10時30分受付開始/11時スタート
  11時〜12時30分 セミナー/12時30分〜14時30分頃 ランチ&懇親会
場所:『オーベルジュ・ド・リル・ナゴヤ』
  愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア42F
  tel. 052-527-8880
  http://www.haeberlin.jp/aubergedelill-nagoya/
参加費用:1万円(ランチ付き)
参加申込方法:参加ボタンを押していただき、参加される方のお名前、参加人数を送信してください。また締切日までに人数分の参加費用を下記口座までお振込みください。
*口座番号:岐阜信用金庫 大垣支店 普通 1057066 ソトオリヒメセミナー
申込締切:2月4日必着
主催:衣通姫プロジェクト(D&P内)
共催:T-Life Academy
問い合わせ先:
 mail. dap4618@icloud.com(担当・山村 知枝古)

皆様のご参加をお待ちしています。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る