10年待ちの名店!

10年待ちの名店!

2014.12.11

日に日に吹く風冷たく感じる今日このごろぉ〜(←ちょっと“ラップ調”に〜)。
失礼しました(^.^)

10年待ちと言われる “得仙” に、
この季節ならではの鮟鱇(あんこう)鍋をいただきにうかがいました。

なぜ10年待ち? ……と不思議に思われますよね?
こちらは独特の予約システムがあり、予約は部屋単位!
つまり1回の予約に10〜20名の参加希望者が必要で、
予約の権利を持っている人がお食事会を開くかたちです。
また
さらに予約が可能なのは毎年決まった月と曜日に限られていて、
行ったときに次回の予約を取り付けてから帰らないと、
次回の予約がなかなか取れません。

もちろんキャンセルや遅刻は厳禁!

ただ仮にお食事会のメンバーのどなたかキャンセルをしたとしても、
このお店に行きたい方はたくさんいるので、
予約自体がキャンセルになることはまずはあり得ないのですけど……。

そういうかたちなので、予約はいちげん様にはなかなか取れないのですね。

ということで、昨年とほぼ同じメンバーでのお食事会となりました。

鮟鱇をいただくのに、お出汁にして、伊勢海老! 牡蠣!
……なんて贅沢な!!

429_01

それにあん肝を溶いて身をいただくので、美味しいに決まっています *\(^o^)/*

お野菜は春菊、ネギとシンプルですが、お出汁の邪魔にならず、
最後のお雑炊にたどり着くまで美味しくいただけます。

待ちに待った “鮟鱇鍋”。
このメンバーとはまた来年、この月のこの週に!

429_02

鮟鱇を煮ている間に、女将さんが箸袋で作ってくれました。
かわいいィ〜♡

鮟鱇鍋に限らず、和食をいただくときにこれをささっ! と作ったら、
女っぷり上がるかなぁ〜(*^_^*)?

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る