世界遺産 ── 金閣寺

世界遺産 ── 金閣寺

2014.11.30

東京に滞在していたときになぜか突然行くことが決まり、
自宅に立ち寄ることもなく京都に入りました。

目的は美しい紅葉を楽しむこと。

例年の見頃は11月中旬〜12月上旬なのですが、今年は少し早く、
手遅れになっちゃうかもと慌てながら(^^;

世界遺産にも登録されている金閣寺をお訪ねしました。

418_01

何年ぶりかに金閣寺(=鹿苑寺)の美しさを見た気がします(^_^)

418_02

紅葉、確かに少し散りはじめていましたが……、

418_03

紅葉の絨毯と地表の苔とが馴染んで彩りを増していて、
目に鮮やかに飛び込んできました。

そして、紅葉以上に感動した景色が……これッ!

418_04

夕焼け空が金閣寺の鏡湖池に映し出され、
ふたつの世界がそこにありました。

まるで歴史色づく時代と現代を表しているかのようで、
その両方の時代に思いを馳せながら、
静寂の時間に浸ることができました。

東京からいきなり京都まで……来てよかったです (^_-)-☆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る