歴代プリンセスに学ぶ食文化とマナーの歴史♡

歴代プリンセスに学ぶ食文化とマナーの歴史♡

2014.10.09

大阪リーガロイヤルホテルで開催された加藤淳子先生のセミナー、
「歴代プリンセスに学ぶ食文化とマナーの歴史」に参加させていただきました。

366_01

ルイ14世の時代にフランス料理が完成され、
君臨した王や愛妾やプリンセスによって様々な文化が生まれたことや、
時代とともに確立されてきたマナーの歴史を学びました。

366_02

時代背景に沿って食文化やマナーなどを、
淳子先生のテンポの良いトークで続くセミナー。
とっても楽しく聞きやすく印象に残るお話で、
会場の参加者のみなさまも魅了されながら聞き入っていらっしゃいました。
もちろん私もその一人ですが (^_-)-☆

366_033

淳子先生のセミナーは、女性が内から放つ美、知から生まれ出る美を、
キラキラときらめくような言葉のシャワーでつづってくださるようなイメージです。

今回もフランスの文化や歴史、マナーについて、
時に関西人らしい笑いを取り入れながらお話ししてくださり、
楽しみながら学ばせていただきました。
とても素敵で有意義で、何度も聞きたくなるんですよ (^.^)

366_044

11月26日には、淳子先生による名古屋における第4回 “衣通姫セミナー” も開催させていただきます。
皆さま、ぜひご参加くださいね。他にはない魅力あるセミナーですよ〜 (^。^)

淳子先生は「美」は時間とともに薄れて行くけれど「知」はたくわえていけるもの、
それが魅力となって女性のインナービューティになるmと提唱されています。
女性の魅力を引き立てる「知」力、肥やして行きたいですね。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る