続☆La FinS☆

続☆La FinS☆

2014.08.31

35歳以下のシェフを対象とした若き才能を発掘する日本最大級の料理人コンベンション、
『RED U-35』の初代グランプリに輝いていらっしゃる杉本敬三シェフ *\(^o^)/*
一昨日、お料理をご紹介させていただきましたから、
今日はシャンパーニュ&ワイン編を、簡単ではありますがまとめてみました (^.^)

まず、店内入ってすぐのカウンター。

326_01

カウンター越しのワインセラーにはシェフの拘りが詰まってそう (^^)

326_02 326_03

Champagne Philipponat。新鮮さと力強よさが品良く感じられました。
左上に杉本シェフの腕が写り込んでましたね。

そして、テーブルに移動して……。

326_04

このテーブルクロスにも拘りがおありで、わざわざ撥水加工をおやめになっているのだそう。
こぼれたものをクロスに吸収させてお客様のお洋服が汚れないように、とのお考えなのだそうです!
しかも細かくキラキラと輝くクロスは、お料理をさらに魅力的に見せていました (^^)

326_05 326_06

ウニには Alsace Roses Sauvager。華やかでエレガントで女性的なイメージ。

326_07 326_08

キュッキュッ! と食感がいいタコをいただいたあと……ここでいきなり!

326_09 326_10

お肉! 子羊です!
食感がしっかりとあり、とってもジューシー。
La Lune Vin De France 2012。フルーティでわずかにナッツの香りが漂い、少し甘口な感じ。

326_11 326_12

本物中の本物といえるトリュフには Alsace Schoffueg 2009。

326_13 326_14

Rully 1er Cru。スッキリとした適度な酸味が、トリュフの香りを際立たせていました。
お魚の下にはお出汁がひいてあり、深い味わいでした。

326_15 326_16

熟成肉は噛むほどに旨味が味わえ、キノコのコクが咀嚼をかきたててしまうのですッ (^o^)
風味の異なる2本の赤を用意してくださいました!
Pommard は大好きなワインのひとつ(^.^)

326_17 326_18

ソルベには小さなスプレーで Rum をシュシュッと!

326_19 326_20 326_21

デサートはなめらかな、これ以上なめらかにならないくらいのアイスクリーム!
ラズベリーソースを液体窒素でチップにしたものがあしらわれています。
またしてもシェフ自ら仕上げて下さいました! 最高!
冷たくて甘いのが苦手な私が、感激してしまったほどのアイスクリームでした。

そして、私が一番気に入ったお料理は………全てですッ *\(^o^)/*
力強く印象に残るお料理と、
それに合わせてシェフが選択してくださるシャンパーニュやワインたちは、
とても居心地が良さそうに、私たちの前に運ばれてきました。
お料理は古典的なフレンチの世界観を大切にしながら分解・構築し、
一品一品を個性豊かに仕上げられていました(^_^)

感動と感激の3時間のステージ!素晴らかった\(^O^)/

10月に名古屋でイベントがあるかも知れない、とのこと。
予定が合えばぜひうかがいいたいです!

ただ単に美味しいものとワイン&シャンパーニュが好きなだけの
私のつたない感想文、お許し下さいね (^_^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る