2014 祇園祭

2014 祇園祭

2014.07.18

「杉立と行く 〜 京の季節行事を着物で歩く会」で、
日本三大祭りのひとつ、祇園祭の宵宵宵山にお誘いいただき
夏の風物詩を体験して来ました。

14日 宵宵宵山
15日 宵宵山
16日 宵山
17日 祇園祭

……らしいです (^_-)-☆

284_01

この時期は祇園祭で世界中からの観光客を迎えるので、お食事処も予約困難なのだとか……。
ご一緒下さった方が、こちらの『八坂通り 燕楽』さんのお座敷をとってくださいました。

284_02

お食事はおでん。
コース料理の様にとっても上品に出してくださいました。
お食事の途中からは、京都=祇園=舞妓さん!
宮川町の可愛らしいィ〜 “里春さん” が来てくださいました。

284_03

里春さんとお座敷遊びを、みなさんで楽しみました。
♪♪こんぴらふねふね〜♪♪ をひとりずつ順番に……。

284_04

負けると舞妓さんからお酌を受けるのです!
それも、一気に飲まなければなりません!!
まぁグラスが小さいので大した量にはなりませんがo(^_^)o

……de、私はと言うと、調子よくイケるかと思いましたが、
バッサリ! と負けてしまい、ビールの一気をいただくことに(^^;)

284_05

ふぅぅぅぅ〜!!

284_06

そして舞妓さんの踊りあり〜。
「だぁ〜あらぁ〜ありいのおびよ〜♪」

284_07

日本の伝統文化を愉しんだ後は、夜の祇園へ灯りのともった鉾を観に……。

実は私は新幹線の時間があったので、鉾を見ずに帰って来てしまったのでした。
冒頭の写真は、ご一緒下さった方が「こんなんですよ〜♪」って送ってくれたものです *\(^o^)/*
感謝!

来年は夜の祇園祭を楽しむためにも、お泊まりで来たいと思いました。

284_08

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る