ぶらっと京都ふたり旅ッ!

ぶらっと京都ふたり旅ッ!

2014.03.16

春の訪れを感じながら、30年来の友人と
日帰りぶらっと京都旅に行ってきました。

京都の街には明るくないので、
地元の友人にランチのオススメを教えてもらい、
こちらの “河道屋 養老” の養老鍋をいただきに伺いました。

156_01

創業300年の老舗から暖簾分けを許されたお店だけあって、
入り口からして風格があり、来たッ(^_-)-☆ って感じ……。

石畳の道を進み……、

156_02

ん〜、京都ぉ〜……という印象の、風情ある佇まいです。

個室に通していただき、こちらの名物、
養老鍋をお願いしました。

156_03

お野菜たっぷりに鶏、海老、お麩、はんぺん、
そして蕎麦とうどんが盛られたザルが運ばれて来ました。
そのボリュームにちょっとビックリ。

156_04

京言葉の女将さんが可愛らしいィ〜笑顔で、
お鍋の説明をして下さいました(^^)

お出汁の濃厚な香りに食欲がそそられ、
グツグツ煮込まれているお鍋が彩りも鮮やかで、
日本酒もすすみました *\(^o^)/*

156_05

お出汁のあまりの美味しさに、シメにお雑炊をお願いしちゃいました。
ほんとはないメニューなのだとか。
でも、最後まで残さずいただきたくなるくらいのお出汁なんですッ!

気づくとほかのお客様はいなくなり、私たちふたり……。
「夕方までゆっくりしてって下さいね〜」と
優しい京言葉をかけていただいて……。

ん〜京都満喫、って感じでした(^^)

156_06

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る