熱海 MOA美術館

熱海 MOA美術館

2014.01.15

せっかく伊豆まで来たら、熱海のMOA美術館には行っとかなきゃ

ってことで来ました。

こちらが入口 森に囲まれています。

image

長い長い7基のグラデーションの美しいエスカレーター

空間美術がスバラシイ

ちょっとSFチック

総延長200M高低差60Mを、地中のトンネルの中エスカレーターで

移動するようになっている

imageimage

途中には20Mの円形ホール

image

ヘンリー・ムア作「王と王妃」が眺めているのは、、、

image

180度の大パノラマの相模湾

爽快!!

image

エミール・アントワーヌ・ブールデルの巨大な作品

アポロンと瞑想(中央) 走りよる詩神たち(左右)

ここからようやく本館に入れます。

imageimage

能楽堂

神聖な雰囲気だった

image

image

茶室 一白庵へ

image

すみずみまで手入れがされていて美しい

これも芸術ということか。

image

期間限定で開いていた熱海カフェ

imageimage

お庭を眺めながらおやつの時間

image

あんこぎっしりの美味しいお汁粉をいただきました。

image

お花の形をしたスプーンとフォークを6本

自分へのお土産で買いました(^v^)

image

展示、建築、眺望、庭園

本当にどれもスケールが大きい。

「1人でも多くの人に娯(たの)しませ人間の品性を向上させる」

創設者が一般人の美意識を高めることを目的に設立しているだけあって、

作品とそれを観ることを楽しませるための美術館という雰囲気。

想像以上にスケールが大きく滞在時間2時間では

回れるのは無料の範囲だけ。

広重の「東海道五十三次」も観たかったなあ。

次回はもっとゆっくりいろいろ廻りたいな。

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る