ローディング
夏休みは、1泊2日で比叡山へ ①

夏休みは、1泊2日で比叡山へ ①

2015.07.24

7月1日にリブランドオープンした「星野リゾート ロテルド比叡」。

プレス発表会の模様は先日、ブログでご紹介しました→コチラ

 

発表会に参加しただけではなく、1泊のんびり贅沢いたしました~(^^)v

そんな旅レポをつづりたいと思います。

 

発表会の後は、「星野リゾート ロテルド比叡」さんのエスコートで、比叡山延暦寺へ。

IMG_1639

この日は、雨が降ったり止んだり、そのうえ霧。

「お天気が悪くて残念だな」と思っていましたが、

比叡山延暦寺の森閑な空気に、霧が漂うことで背筋がビシッ!

霧が立ち込めた景色は、墨絵の世界。

IMG_1648IMG_1647

ちなみに、延暦寺というお寺があるわけではありません。

比叡山内の境内地に点在する約150の堂塔の総称を延暦寺と呼びます。

IMG_1649

霧のため視界が悪いのですが、逆に霧のおかげで、

突然、スッと根本中堂が出現するような感じで感動しました。

 

 

東塔地区の根本中堂は、延暦寺の総本堂。

1200年間も灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。

 

通常、本尊は参拝者の目線より上に位置していますが、

こちらの本尊薬師如来像は、「仏凡一如(仏も人もひとつ)」という教えから、

参拝者と同じ目の高さにいらっしゃいます。

 

比叡山延暦寺というと、日本の仏教の聖地で、

「千日回峯行」などの厳しい修行の場としてのイメージがありませんか?

 

さぞ、ピリリとした不作法も許されない…と思い込んでいたのですが、

お坊さんがユーモアたっぷりに本尊の説明をしてくださるなど、

厳かでいて和やかな、やさしいお寺だなと思いました。

 

もちろん内部は、撮影禁止。

他より少し低い位置にいらっしゃる本尊薬師如来像の存在感は、ぜひご自身の目で感じてください!

 

150616_hiei_03

「星野リゾート ロテルド比叡」に宿泊すると、

毎朝、根本中堂で行われている勤行に、特別参加できます。

地元の人でも通常は参拝できない時間帯に、宿泊者だけに設けられたお勤め体験です。

(写真は、星野リゾート ロテルド比叡さんからお借りしました)

 

 

根本中堂を後にした私たちは、営業距離日本一のケーブルカー・坂本ケーブルの「延暦寺駅」へ。

IMG_1664IMG_1668IMG_1667IMG_1670

 

「延暦寺駅」は、近畿の駅百選に認定された趣のある建物。

 

 

フォトジェニックな駅なのですが、私の写メの腕ではここまで…汗。

 

IMG_1673

車内もレトロな造りで、わくわく♪

 

霧が無ければ、木々の向こうに琵琶湖!というパノラマビュー!!

 

このケーブルカー、「縁」と「福」の車体があるそうで、乗車券をお守りにするといいことがあるとか!

 

終点の「坂本駅」の駅舎も、昔の映画に出てきそうな素敵な造りでした。

IMG_1677

 

比叡山延暦寺の門前町・坂本は、歴史的な史跡や神社・仏閣も集まった、趣のある街並み。

 

IMG_1678

織田信長や豊臣秀吉から絶大な信頼を得ていた石工集団「穴太衆(あのうしゅう)」たちの、

手による石積みが街の風情を盛り上げていました。

 

そして案内してもらったのが、創業290年の老舗そば屋「本家鶴喜そば」。

たたずまいも素晴らしく、聞けば築130年で登録有形文化財にも指定されているとか。

IMG_1681

 

お昼ご飯を食べた私たちは、今回はおそばではなく、そばアイスをいただきました。

一緒に添えられているのは、そばかりんとう。

IMG_1683

 

これがおいしいのなんの!

そばの香りがぶわーっと口の中に広がり、やさしく甘い…。

このアイスの味と、壁の向こうから聞こえるそばを小気味よくすする音に、

「次来たときは、絶対、ざるそば食べよっ」と心に固く誓いました(笑)。

 

 

「星野リゾート ロテルド比叡」では、「延暦寺・門前町坂本を巡る観光ゴールデンル―ト」を提案しています。

ホテルの所在地は京都府ですが、滋賀県大津市に位置する延暦寺とは続き地。

昔から京都より大津市坂本との結びつきが強く、その文化や歴史を旅で楽しんでほしいとの思いから、

「観光ゴールデンル―ト」を発案したとか。

 

そんな散策を終えて、星野リゾート ロテルド比叡へ戻りましょう。

さっきそばアイスを食べたけど、ディナーは何かな?

 

 

…と、長くなってしまったので、ホテルのお話は、また次回。

延暦寺と坂本の町が素敵だったので、ついつい書きすぎてしまいました(汗)

 

 

 

桑原

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る