ローディング
「KIHACHI 名古屋JRセントラルタワーズ」がリニューアル

「KIHACHI 名古屋JRセントラルタワーズ」がリニューアル

2015.12.03

 

11月20日に「KIHACHI 名古屋JRセントラルタワーズ」が、リニューアルオープンしました!

9

 

個室も加わった内装はもちろん、料理のテーマも一新。

7

「KIHACHI’S NEW COLOR」として、季節ごとにテーマを決め、

旬の食材とシェフの技が創り出す彩りが、メニューそれぞれに施されています。

 

 

この冬のテーマは、「My Winter Favorite」。

小林洋司シェフの「冬だからこそ食べたいもの」を、

「食材」「調理法」「想い出」を軸にしたストーリーのようなコースメニューに。

 

 

今回、お邪魔したのは、リニューアルオープンの前日の先行試食会。

いただいたのは“CHEF’S SPECIAL DINNER COURSE”です。

小林シェフの「冬だからこそ食べたいもの」は、まさに、私の「今、食べたいもの❤」でした。

 

3

海の幸 大地の恵み

オリーブとシャンピニオンのパウダーを土に見立てたユニークな一皿。

野菜と魚介のうま味と甘みが最初の一皿から押し寄せてきます!!

 

10

長良川の源で育った“奥美濃 古地鶏”のバロティーヌ 菜園仕立て

この古地鶏とは、若かりし頃の小林シェフの思い出が添えられています。

レンコンや長芋、紫人参の甘みと、少し苦味が利いた葉野菜は、シェフの修業時代のホロ苦い思い出も表現しているとか。

 

444

魚介と野菜のブロシェット サフラン風味のブイヤベースソース

ブイヤベースも小林シェフに手にかかれば、こんな独創的な一皿に。

目で楽しんで、素材、ソースの組み合わせを楽しんで。

 

 

11

低温でゆっくりローストした平目のカラスミ風味

なめらかな蕪のピュレと菜の花のリース

 

繊細な甘みでふっくら柔らかい平目にカラスミがアクセント!

白だし仕立てなので、和食を味わっているような不思議な感覚。おいしかった~。

 

 

5FullSizeRender

2種のチーズとほうれん草の包み焼き(牛フィレ肉or仔羊肉)

寒い冬に味わいたいチーズフォンデュが、こんな包み焼に!

柔らかくジューシーな肉の存在感に負けない糖度が増した冬野菜に感動!

※ちょっと切り方が下手ですみません…

 

 

この肉料理に合わせて供されたのは、このワイン♪

1

「生涯なかなかお口にすることはできない、特別なワイン」とのことで、その味はまさに芳醇でどっしり。幸せ❤

 

 

 

6

苺とマスカルポーネのグラスデザート

冬の果物のクィーンといえばの苺が、コースのフィナーレに。

甘酸っぱさがたまりません!

 

 

WWW

「料理を生み出すアトリエ」をテーマにした店内は、モダンとアンティークが調和した心地いい空間です。

壁面のアートワークも印象的。

 

 

 

洗練されていて、でも、あたたかみと爽やかさが感じられるサービスも素敵。

オープンキッチンという造りからも、活気とスマートな情熱が感じられます。

 

2

 

帰りは、熊谷喜八シェフをはじめとした皆様がズラリお見送り。

一緒に写真も撮ってくださりました!ありがとうございました。

 

 

 

1月21日(木)には、スペシャルなイベント

『「コウノトリ育むお米」を主役にしたKIHACHI の米料理 豊岡× KIHACHI』を開催!

 

日本海と山に囲まれた兵庫県豊岡市は、

日本で唯一野生のコウノトリが暮らす豊かな自然にあふれた地。

熊谷喜八シェフと、名古屋JRセントラルタワーズの小林シェフ、青山本店の石川シェフが

豊岡市に赴き、惚れ込んだ食材で、特別なコースを提供するイベントです。

 

BBB

無農薬の「コウノトリ育むお米」など、アミューズからデザートまで、お米を使ったメニューをお届け。

「コウノトリ育むお米」、赤米、松葉ガニ、北村わさびという豊岡の恵みを、

3人のシェフがタッグを組んでメニューにするという企画です。楽しみ!!

 

 

「コウノトリ育むお米」を主役にしたKIHACHI の米料理 豊岡× KIHACHI

開催日時/1月21日(木)19:00~21:30(18:30~受付)

定員/40名様限定 着席スタイル

価格/1人1万800円

予約/電話またWEB予約

※1/19、1/20は青山本店でも開催

 

 

 

 

日本の食材の良さ、四季の素晴らしさを様々なおいしさで教えてくれる、

新「KIHACHI」へ、ぜひお出掛けしてみてください。

 

 

 

KIHACHI 名古屋JRセントラルタワーズ

Tel.052-533-0707

名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ12F

 

 

桑原

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る