ローディング
熊本にて

熊本にて

2013.01.16

年末に熊本へ行ってきました。
といっても今回は観光ではなく、入院する父の見舞いが目的。
でも、やっぱり熊本城は見ておきたい!

ということで足を運ぶと、なんと行ったその日から年末休みに…!!

ならばせめて、遠目から拝めないものかと、
高い石垣のまわりをふらふらと歩きましたが、
半周くらい歩いても、遠~くから小さ~くお城のてっぺんが見えるだけ。

日も暮れたことだしもう諦めるか、と思ったら、
2歳の息子くん「ツリーがあるよ!」と駆け出します。

熊本1

 

 

 

 

 

 

 

「クリスマス終わったのにツリー?」と思い、行ってみると、
確かにツリーのような光のオブジェが。
しかもよく見ると、竹でできているんです!

こちらは歴史文化体験施設やお土産、お食事処が集まった
城彩苑という観光施設でした。

熊本2

 

 

 

 

 

 

その中の一件に、「山うにとうふ」というお土産を扱う五木屋本舗というお店が。
私も以前、食通の義母にいただいたことがあり、その美味しさといったら…♪

山うにとうふ

 

 

 

 

 

初めて出会った時は、「ウニ? 豆腐??」とハテナがいっぱいになったのですが、
実はこちらは豆腐の味噌漬け。ウニのような味わいが特徴です。
そのまま酒の肴として食べてもいいですし、パスタと絡めればまるでウニクリームパスタ!
義母はトーストに塗って食べるのが好きだと言っていました。

まか不思議な「山うにとうふ」。
通販などでも買えるようなので、機会があればぜひ♪

熊本城は残念でしたが、素敵なオブジェとお土産に偶然出会えたので良しとします。
いつか熊本観光リベンジしたいと思います!

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る