小久江 次郎さん♡

小久江 次郎さん♡

2014.06.26

1981年の神戸ポートピアホテル開業と同時にミシュラン3ツ星『アラン・シャペル』がオープンして以来、
我が家のイベントはそちらでするのがお決まりでした。

小久江シェフは1995年から、その『アラン・シャペル』の料理長をされていた方。
それ以前から別のところでお世話になっていたので23年ほどお付き合いさせていただいてることになります。

『アラン・シャペル』が閉店してしまっている現在は、
ラ・ジュネス代官山』のエグゼクティブシェフに就任されています。

故アラン・シャペル氏の愛弟子として、そのエスプリを守り続けてきた
エグゼクティブシェフ。
「こだわり」=「続ける」。
フランス料理の源を守り続け、正統なフランス料理を作り続けていらっしゃる小久江シェフ。

私は美味しいお料理を求めて、評判を聞きつけてはあちこちのレストラン巡りをしているのですが、
やはり小久江シェフが作って下さるお料理は特別。「これっ!」と言う逸品です。

中でも私が一番好きなのは……、

261_01

オマール海老のサラダ♡

久々にいただくので、テーブルに運ばれて来た瞬間に、
小久江シェフのオマールのサラダがいただける嬉しさとサラダの美しさに、
涙が溢れて来ました。個室でしたら、きっと号泣していました(^^)
それほど感動的なお料理なのです。

いつもは半身なのですが、今回は一尾まるまる! いただきました。
オマールの茹で具合から塩かげんから……。
ずっとお口の中にとどめておきたい! 飲み込むのがもったいない!
ずっと味わい続けていたいと感じられるほど。
これ以上のものはない! とまで言いきりたい私です。
現代フランス料理最高峰の逸品。至福のひと時をいただきました。

この、ブログを読まれている方の中にも小久江シェフの凄さを御存知の方がいらっしゃるかと思いますが、
料理界ではホントに神なのです……よね? *\(^o^)/*

そんな神と腕を組んでパチリッ!
いいでしょ〜 *\(^o^)/* 私の嬉しそうな顔!

261_02

他のお料理は、また別の機会に……(^.^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る