ローディング
「大村知事と語る会」

「大村知事と語る会」

2012.07.19

7月16日、私、桑原はこんな場面におりました―――

 

平成24年度の第一回「大村知事と語る会」です。

 

意見交換出席者8人の中の1人として、お声を掛けていただきました。

誠に恐縮です。「恐縮」以外の言葉が見つかりません。

 

今回のテーマは、

男女共同参画社会実現に向けて―女性が元気に活躍できる社会―』。

 

社会で活躍する元気な女性たちや、

それを応援する企業やグループが出席者のメンバーです。

私は、「メナージュケリー」という雑誌をとおして見た、

愛知県の女性とは…をお話しさせていただく立場で、出席いたしました。

 

 

大村知事が進行役となって、会は進みます。

 

 

 

 

意見交換出席者のメンバーは――

 

ミッドランドスクエアの広報マネージャーの林美保子さん

東京、大阪などに比べてキャリア女性が少ない。

もしかしたら、働きづらい環境なのではないかと、お仕事をとおして感じていることを述べられました。

 

 

株式会社アクションパワーの代表取締役の大津たまみさんは、シングルマザー。

ハウスクリーニング、家事代行などが業務内容で、ユニフォームで登場。

仕事をすること、起業することなど、ご自身の経験に基づいた、

今の実情を語られました。

 

 

整体師・骨盤美人体操講師で、「メナケリ」の読モとしてもおなじみの丹羽綾さん。

2児のママとして、また、働くママのプロジェクト団体「自営ワーママ☆クラブ」代表としての意見、

そしてご自身が会社員だった当時のエピソードも。

 

 

ブラザー工業株式会社の人事部にお勤めの小森美奈さん。

社内のワーキングマザーの情報交換グループ「Brother Mothers’」を主宰。

ランチ会などをとおして、子育てや仕事などの情報共有を図っているそう。

 

 

三河子育てパパネット」主宰の飛鷹正範さん。

いろいろなイベントを開催し、子育てパパたちの交流の場を作っていらっしゃいます。

「子育てを積極的にしたいと思っても、

どんな遊びをしたらいいのか、わからないパパも多いんです」と。

 

 

弥富建設株式会社の代表取締役、犬飼将清さん。

保育士のいる社内託児所を作ったり、

外国人のホームステイの受け皿となり、社員の子どもたちに異文化に触れさせるなど、

先進的であたたかい経営をされています。

 

 

有限会社ワッツビジョン代表取締役の横井暢彦さん。

手作りタイルの製造・販売のかたわら、「子どもの笑顔があふれるまちづくり」をテーマとした活動も。

働く人の都合に合わせた出勤システム、完全能率制など、企業ルールがユニーク!

 

出席者から

「子どもを預けて、自分の時間を作る女性の中には、罪悪感を覚える人もいる」

「子どもを託児所に預けるのは、経済貢献になるという考え方もありますよ」

「病児保育に対しての取り組みが遅れているのでは」

「例えば、地域のおじいさん、おばあさんが

病児保育を手伝ってくれるというのは、どうでしょうか」

「まずは大企業から、ワーキングマザーをバックアップするシステムを構築しては」

などの意見が寄せられました。

 

 

大村知事は、

ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組む企業を応援する「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」の登録についてや、

起業を目指す人をバックアップする「創業プラザあいち」のことなど、

女性が元気に活躍できる愛知県について語られました。

 

 

様々な立場のメンバーが意見交換をし、

それに耳を傾け、より良い愛知県へと進化させようとする知事。

 

一般傍聴の方々も真剣に、時折メモを取る様子を目の当たりにし、

関心の高さを改めて実感いたしました。

 

 

意見を述べるという立場でしたが、

私自身学び、学び、学びの2時間でした(汗)。

貴重な機会を与えてくださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

慣れない場で、のどもカラカラ&カピカピ。

用意されていた「あいちの」、キリッと冷えていて、おいしかったです!

 

 

 

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る