1万個がゆれる!名古屋マリオットのつるし雛

1万個がゆれる!名古屋マリオットのつるし雛

2024.02.11

メナケリブログ読者の皆さま、こんにちは!

名古屋マリオットアソシアホテルです^^

 

今年も、名古屋マリオットアソシアホテル春の風物詩「雛のつるし飾り」が始まりました。

明るめIMG_E8662

高さ3.8m、直径5.2mの回廊型の枠組みに、約1万個のつるし雛でロビーを彩ります。

当ホテルのつるし飾りは、愛知県大治町文化協会「雅の会」(代表:伊藤加代子さん)総勢50名による全て手作りの雛。

初節句を迎える娘が健やかに成長し、良縁に恵まれることを願う江戸時代後期から伝わる伝統工芸品で、段飾りと一緒に飾られます。

60種類以上ある飾りは、ふくろう(不苦労)や、鯛(めでタイ)、猿(厄が去る)など、ひとつひとつに願い事や意味が込められています。

明るめIMG_8300

ふくろうは森の知恵者とも言われ、知恵に恵まれる。ふくろう=不苦労と書き、「苦労を免れる」とも言われています。

明るめIMG_8306

めで“たい”の鯛。おめでたい日がたくさん訪れますように!の願いを込めて。

IMG_8338

さる(去る)に掛けて、厄や災い、病が去るという意味が込められています。

IMG_8332

女の子が、蝶のように「可憐に可愛らしく成長しますように」と願って。

IMG_E4482

優しい性格のうさぎですが、その赤い目には霊力や護身の力があるとされていました。
「芯のある優しい人になってほしい」そんな思いが込められています。

IMG_E8674

鶴は千年、亀は万年。長寿や健康への願いが込められています。

明るめIMG_8286

今年は辰年にちなみ「竜」も登場!

竜は運気上昇!開運、幸運の願いを込めました。

特に今年は甲辰(きのえたつ)ですね。

甲(きのえ)は十干の最初。甲の字は、「甲羅」や「甲冑」などに使われるように、硬いものを表す事が多く、物事に耐え忍んでいるという意味も。硬い種から芽吹くという事からも、物事の最初、始まりを意味していると言われています。
「辰」という字には、「ふるう」「ととのう」という意味があり、十二支の中で唯一架空の動物。現実を超えたダイナミックなパワーで天を駆ける竜になぞらえたと言われています。
この二つが合わさる甲辰は、新しいことを始めて成功する、今まで準備してきたことが形になるといった、縁起のよい年になると考えられています。

みなさまの願いや挑戦が空へ昇る竜のように、勢いのある芽吹きの年になりますように、願いを込めました☆彡

IMG_E8312

名古屋を本拠地とする中日ドラゴンズ。

辰年にちなみ、竜の細工物を集めて展示したコーナーも人気です。

明るめIMG_8320

みなさま、推しの雛飾りは見つかりましたか?

「雛のつるし飾り」は~3/3(日)まで開催しておりますので、是非お越しください。

明るめIMG_E8656

 


 

詳細は公式ホームページへ

雛のつるし飾り | イベント | 名古屋マリオットアソシアホテル 名古屋駅真上【公式】 (associa.com)

ホテルの最新情報はInstagram、LINEでもご紹介しております。

Instagram https://www.instagram.com/nagoyamarriott/

LINE友だち追加 https://lin.ee/KJ6aq19

 

◆─────────────────────────────────◆

・ロビー展示「雛のつるし飾り」

展示場所: 15階 ロビー

展示期間: ~3/3(日)

※写真はイメージです。

◆─────────────────────────────────◆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る