ロビー展示「錦魚の舞 2023」

ロビー展示「錦魚の舞 2023」

2023.07.28

メナケリブログ読者の皆さま、こんにちは!

名古屋マリオットアソシアホテルです^^

 

名古屋マリオット夏の風物詩、ロビー展示「錦魚の舞」は今年で9年目。

今年は、和を感じる八角形の灯篭オブジェで水槽を涼しげに演出します。

★IMG_6482(修正)

弥富の金魚は、江戸時代の終わり頃奈良県の大和郡山から伝わり、約150年の歴史を誇ります。

日本を代表する金魚ブランドで、国内に存在する全26種の品種が揃う産地でもあります。

そんな弥富で作出されたランチュウや珍しい種類を含む12品種30種類の金魚が、ロビーに設置した最大240㎝の巨大な水槽の中で約200匹泳ぎます!

タンチョウ、オランダ獅子頭、江戸錦に加え、近年生産量が激減している出目金や、青文魚、茶金など珍しい金魚たちが優雅に泳ぐ姿を見ることができ、暑い夏にはぴったりです。

★IMG_6528(トリミング)

灯篭をイメージしたオブジェは、“金魚ドローイングアート”  “苔アート” “和紙アート” で彩られ、夕涼みのひと時を涼しげに演出してくれます。

IMG_6477

金魚ドローイングアート

実際に泳いでいる金魚をモチーフに、デジタルで描かれた金魚アート。

自己流で独特な作品を生み続ける間瀬 美結氏の緻密で繊細な作品が見る人の目を楽しませてくれます。

IMG_6479(修正)

苔アート

地球温暖化による猛暑が続く近年。

ヒートアイランド対策としても知られる壁面緑化をイメージした苔アートで、涼と安らぎを感じていただけます。

IMG_6474

和紙アート

優しくて温かみのある和紙のアートで日本を感じていただけます。

 

また、水槽の横にあるロビーラウンジ「シーナリー」では、新作の金魚ケーキが登場!

金魚ケーキ

souvenir d’été (スヴニール デテ) ¥860

フランス語で“夏の思い出”という意味のケーキはフロマージュムースのタルト。

中にはパッションフルーツ、マンゴー、バナナのジュレや、マンゴーの果肉も入っています。可愛らしい金魚はパッションフルーツ味のマカロンで表現。

夏の楽しい思い出がよみがえる一品です。

販売期間:8/1(火)~8/31(木)

※テイクアウト価格

 

合わせて、お隣の名古屋JRゲートタワーホテルのロビーでも、2023年7月26日(水)~8月31日(木)の期間中、約100匹の金魚が可愛らしく泳ぐ姿を見ることができますよ。

ぜひ足を運んでみてくださいね✩

 


 

詳細は公式ホームページへ

 

ホテルの最新情報はInstagramでもご紹介しております。

https://www.instagram.com/nagoyamarriott/

 

◆─────────────────────────────────◆

展示場所: 15階 ロビー

展示期間: ~9/4(月)

後援: 弥富市/弥富金魚漁業協同組合

展示制作: 丸文観賞魚園/Massimo Gariani Design Labo

※写真はイメージです。

◆─────────────────────────────────◆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る