中国料理 梨杏『上海蟹』ディナーコース

中国料理 梨杏『上海蟹』ディナーコース

2022.11.04

メナケリブログ読者の皆さま、こんにちは!

名古屋マリオットアソシアホテルです^^

 

お待たせいたしました!中国の秋の味覚、「上海蟹」が入荷しました!

 

中国料理 梨杏 上海蟹フェア

 

上海蟹とは、淡水に生息する「チュウゴクモクズガニ」のことで、その名の通り爪の周りにふさふさと毛が生えていることが特徴。

中国では9月になると上海蟹漁が解禁となり、一斉に出荷がスタートします。

身が大きくなり、味噌が充実してくる10月から11月頃が食べごろです♪

 

雌の旬は10~11月、雄の旬は11月~12月とずれているため、両方おいしく食べられる11月は雌雄食べ比べのメニューがおすすめですよ!

雌ならオレンジ色の卵(内子)がほっくり甘く、雄なら筋肉質の身と黄色い味噌がおいしいとされ、雌雄で異なる味わいが楽しめます。

見分け方は、

・お腹はボーダー模様で、小ぶりサイズなのが雌

・お腹の形が三角形で、少し大きめサイズなのが雄

です。食べるときに裏返してチェックしてみてくださいね。

 

ホテル18階 中国料理 梨杏では、そんな上海蟹が存分に味わえるディナーコースをご用意しております。

インフォ縦(上海ガニ)

コース内容は、

・ふかひれの上海蟹味噌煮込み 半月仕立て

・上海蟹のせいろ蒸し 生姜茶添え

・上海蟹味噌入り肉団子の土鍋煮込み

などなど。

本場中国では、蟹は体を冷やす食べ物と言われており、蟹を食べた後は生姜茶を飲んで体を温めバランスをとるそうです。梨杏のコースには生姜茶が付いていますが、同じく体を温める「紹興酒」もよい組み合わせとされていますので、お試しあれ。

 

この時期しか味わえない秋の味覚をお楽しみください♪

 

詳細・ご予約は公式ホームページへ!

https://www.associa.com/nma/restaurant/linka/dinner/000877/

 

ホテルの最新情報はInstagram、LINEでもご紹介しております。

Instagram https://www.instagram.com/nagoyamarriott/

LINE友だち追加 https://lin.ee/KJ6aq19

 

◆─────────────────────────────────◆

中国料理 梨杏 上海蟹ディナーコース

■料金 ¥28,000(上海蟹のせいろ蒸し 雌雄両方2杯)

■料金 ※雌雄おまかせ1杯¥24,000のコースもございます

■期間 ~11/30(水)

■営業時間 (平日)17:30〜22:00(L.O.20:30)

■営業時間 (土日祝)17:00〜22:00(L.O.20:30)

※表記の金額は消費税等を含む総額表示です。

※写真はイメージです。

◆─────────────────────────────────◆

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る