〜Think GREEN〜未来にやさしい考え方、日常に取り入れてみませんか?

〜Think GREEN〜未来にやさしい考え方、日常に取り入れてみませんか?

2022.10.14

こんにちは!松坂屋名古屋店広報の松井です。ご無沙汰しております。

今日は、世界的に関心が高まるサステナブルアクションについて、

誰でも気軽に参加できるイベントや商品を3週にわたってご紹介します。

環境について考えるきっかけになると嬉しいです。


というのも、10月は3R推進月間なんです。

松坂屋名古屋店ではサステナブルプロモーションとして

「Think GREEN」と銘打ち、参加型のイベントや

サステナブルブランドのPOP UPなどを展開しています。

今日はその1つ「エコフ リサイクルキャンペーン」について

ご紹介します。

エコフリサイクルキャンペーンとは?

エコフとは、リサイクル・リユース活動として大丸・松坂屋が 2016 年から取り組むお客様参加型プロジェクトです。不要になった衣料品 ・くつ・バッグを回収し、ポリエステル生地などへリサイクルします。回収する点数に応じて松坂屋のお買い物で使える「ショッピングサポートチケット」を進呈し、環境にもお客様にもメリットがある活動として取り組んでいます。

第1回のリサイクルキャンペーンから、皆様にご提供いただいたアイテムは436万点を超え、約1,274トンに!(2022年5月現在)。

※数値は日本環境設計株式会社調べ

こちらは今年の5月に開催した南館1Fオルガン広場会場の様子です。5日間で1万人以上の方にご参加いただきました!

report_01

回収を簡単に、さらに係員との接触も極力減らすため、回収BOXを設置しお客様に直接投入いただきました。参加いただいたお客様に感想を伺うと「回収BOXの使い方が意外と簡単」、「スタッフさんとの接触が少なく済んだのでよかった」との声をいただきました。

report_04

 

今回から新機能がついた回収BOXをテスト導入いたしました。 この回収BOXでは、投入された衣類の点数をカウントし終えるとアプリクーポン読み取り用の2次元バーコードを表示させることができ、アプリクーポンをご利用の場合、お客様のみで作業を完結することが可能です。お客様からは「2次元コードが自動で表示されるので、従来よりもスムーズにできた」というお声もいただきました。

report_05

お持ちいただいた衣料品は、1アイテムにつき「ショッピングサポートチケット(1,000円分)」1枚と交換できます。大丸・松坂屋アプリ会員の方でアプリクーポンをご利用の場合は、1,100円分のクーポンと交換でき、さらにおトクに。アプリクーポンをご利用で、紙資源の削減にも繋がるため、環境保護により貢献することができます。サポートチケットについては「着用しなくなった服を捨てずにリサイクルでき、さらにクーポンまでもらえるのはうれしい」、「アプリクーポンはおトクだし、失くさずに済むので助かる」と喜ばれるお客様が多くいらっしゃいました。

家で眠っていた不用品がリサイクルに役立てられ、お買い物に使えるクーポンに生まれ変わるなんて、地球にも自分にも嬉しい活動ですよね!

参加してみたい方はぜひご来店ください。午前中は混雑が予想されますので、午後の時間帯が狙い目です!

エコフ リサイクルキャンペーン

店舗回収期間:2022年10月19日(水)→23日(日)
回収場所:南館1階 オルガン広場

回収できるもの:衣料品・靴・バッグ(期間中お一人様合計9点まで)

お引き取り1点につき下記どちらかの方法でクーポンをお渡しします。

● アプリクーポンでのお渡しなら! 1,100円分。※大丸・松坂屋アプリ会員様のみ。
● ショッピングサポートチケットなら、1,000円分。
アプリクーポン(またはショッピングサポートチケット)は、レシート1枚につき税込11,000円のお買いあげごとに1枚、最大9枚までご利用いただけます。

※ご利用対象外売場:食品、レストラン、喫茶、一部化粧品・特選ブランドなど
※詳しくは売場係員におたずねください。

★エコフリサイクルキャンペーンについての詳細はこちらをご覧ください。

 

未来にやさしい考え方を日常に取り入れて、
自然に、環境に、地球に想いを巡らせてみませんか?

次週は、サステナブルブランドのPOP UPについてご紹介します♪

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る