職人の手技を身近で見られる「日本の伝統展」開催!

職人の手技を身近で見られる「日本の伝統展」開催!

2021.01.08

皆さま、こんにちは!
ジェイアール名古屋タカシマヤの犬飼です。

外出し辛い状況が続いておりますね。
そんな中ですが、タカシマヤでは
「日本の伝統展」を開催しています。

職人の手技を間近で見ることができるこの催事。
名古屋駅へ出かけるのはちょっと…
という方のためにブログでその技をご紹介しますね!

こちらは、帯に織り込む藤糸を作っているところです。
細く長い糸を手で丁寧に繋ぎ合わせた糸は

4EA8C90A-2CC5-40B4-BC49-DE52E720B307

このように織り込まれて、帯を美しく仕上げます。

14A31CC9-A3EE-44B2-936F-EA93ABBE0F55

カゴを1点1点丁寧に作り上げる職人さんの
見事な職人技も間近でご覧頂けますよ!

5F65511B-B6B3-411B-A7DC-394C702FE081647856CD-5436-4A49-8DD5-4958EAA5A9D9

また伝統工芸を継承していきたいと活動している
女性工芸士「凛九」による工芸品も特集しています!

A89407BD-08F1-4344-A754-224642F62A59

有松絞の可愛いコースターやアクセサリー

4A0920CA-FAAB-4136-8ADA-7DA597223457C0D58C27-5093-41B9-A25D-3F457281EE96

一刀彫の縁起の良いだるまの雑貨など
5B1BDFBD-E7C7-4C09-9679-71F546F3FB57

若手女性工芸士ならではの可愛らしい雑貨がたくさん♡
日本の伝統展は1月11日(月)までの開催です♪

↓ ↓ ↓

https://www.jr-takashimaya.co.jp/topics/10f/201218-dento.html

●ジェイアール名古屋タカシマヤ
https://www.jr-takashimaya.co.jp/

●タカシマヤ ゲートタワーモール
https://www.jr-tgm.com/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る