【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年7月下旬からお盆まで~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年7月下旬からお盆まで~

2024.08.18

【コラム】ここ数日のもろもろ
~2024年7月下旬からお盆まで~

 

どうも、Yumio@東京です。

皆さま、お盆休みはゆっくり過ごせましたか?

ワタクシも数年ぶりに家族や友人と過ごすお盆となり、
このところのドタバタ気分をリセットできました。

しかし、我々の稼業はお盆が終わったらもう年末(笑)
師走に向けて気持ちを引き締めなくては・・・

 

・・・ということで、ここ数日のもろもろ
写真整理であります。

 

==============================
7月某日@札幌
==============================


▲梅雨明け前のこの日は弾丸日帰り札幌。
札幌滞在時間はわずか3時間・・・涙


▲せっかくなので鮨活は忘れずに(笑)
円山公園にある『草平』を再訪。
大将もスタッフの皆さんも本当にこまやかで
美味しく居心地の良いお店であります。
★草平 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1071934/

札幌の人気鮨店はインバウンド効果で
軒並み値上げ予定とのこと。

札幌も遂に客単価5万円が当たり前になりそう。

 

==============================
7月某日@東京・丸の内
==============================


▲久々に丸ビルでウェビナー収録。
お供は最近ハマってるブラックボリ茶。
※淳子さん、撮影ありがとうございます!

 

==============================
7月某日@名古屋・植田山
==============================

 
▲あの予約困難な名古屋の鮨の名店
『ふじさわ』にお誘いいただき初訪問!


▲ダンディな大将と快活なおかみさん、
人気店ながら気取らない雰囲気もステキ♪
また春にお邪魔いたします。
※Cさん、貴重なお席をありがとうございました!
★ふじさわ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23005527/

 

==============================
7月某日@石川・七尾~金沢
==============================

 
▲想定よりも早く原稿が仕上がったので
急遽金沢取材を前ノリして『かがやき』に乗車!
写真は新幹線E7系型弁当(笑)


▲到着したのは能登の入口に位置する七尾駅。
特急列車が走っていないので
ローカル線で金沢から約1時間半かけて到着。

あの元日の震災から7か月。
歩道はまだ波打っていて
出張用トランクがまっすぐ引けないほど。

「倒壊危険」の張り紙がされたまま
営業を続けている店舗も多く、
カメラを向けるのも憚られるほどだった・・・

まだまだ復興には程遠い街並みを視察して
自分の無力さを痛感しながら
暗い気持ちになって歩いていたところ、
明るいオーラを放つお店を発見!


▲こちらの「あっさんぷらーじゅ」は、
フランス雑貨などを取り扱うカフェスタンド。

 
▲「観光気分でいいから、気楽に七尾に来てほしい!
今のこの街並みをもっとたくさんの人に見てほしい!」
という店主の方の言葉に、逆に励まされてしまった・・・
美味しいコーヒーをありがとうございました。
★あっさんぷらーじゅ https://assemplage.com/?srsltid=AfmBOopL72f4FVM0xkB1PFuw9Aox8Pm4krdPmG0-ag-o7JPqDttVChZ_

 
▲せっかくなので地元の人気鮨店へ。
こちらはご兄弟で切り盛りされている幸寿し本店。
★幸寿し本店 https://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17000352/

 
▲なんと10貫で4400円。
ネタは新鮮で最高!シャリも美味い!
あまりに丁寧で上質なお鮨に感動・・・
ごちそうさまでした。

 
▲終電で七尾から金沢へ戻り、
常宿の『ハイアットセントリック』へ。
朝食ビュッフェも美味♪

 

==============================
7月某日@東京・表参道
==============================

  
▲この日はCBC時代の先輩Cさんと、
TBS時代の後輩Jちゃんと『ラチュレ』でランチ。
ミシュラン星店のフレンチレストランなのに
ランチがめっちゃお得なのだ~♪
★ラチュレ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13198692/

 
▲ジビエにちなんだテーブル演出も美しい。
そしてめっちゃめちゃ美味しい♪
女子会にぴったりなお店だな~。

 

==============================
8月某日@埼玉・所沢
==============================

 
▲所沢取材の帰り道、
初めて西武特急『ラビュー』に乗車!

 
▲西武イエローで統一されたお洒落な車内、
窓面が大きく乗り心地サイコーでした!
★特急ラビュー https://www.seiburailway.jp/railway/reservedtrain/laview/

 

==============================
8月某日@京都・太秦
==============================

 
▲太秦を訪れるのは意外にも初めて!
取材を終えて、教科書でもお馴染みの
『広隆寺』 弥勒菩薩半跏像を拝観。
・・・鳥肌が立つほどの美しさだった。


▲初めての嵐電乗車♪
太秦の辺りは観光客もわりと少ないんだな。

 

==============================
8月某日@千葉・葭川公園
==============================


▲この日は千葉駅前で動画撮影。
夕方ゲリラ豪雨に遭いビショ濡れに。
※皆さま、お疲れ様でした!

 

==============================
8月某日@大阪・堺→北新地
==============================

 
▲久々に堺で取材。
気温39度の炎天下外歩き取材は堪えたわ~。
帰りは北新地へ。

 

 
▲やや熱中症気味で体調悪かったんだけど、
大将の今西さんの優しい心遣いに癒された・・・
ネタとシャリの温度が徹底的に管理されていて
“究極のお鮨”を楽しめるお店。
お土産の巻きずしも美味でした♪
今度また体調万全のときに再訪します!
★鮨屋 与兵衛 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27136171/

 

==============================
8月某日@福岡・西中洲
==============================

 
▲なんか鮨活連投で恐縮です(笑)
この日は友人のOさんご夫妻と
西中洲の『さかい』へ。
相変わらず居心地よく美味しすぎた・・・
※Oさん、Kちゃん、お付き合いありがと~!
★さかい https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40034544/

 

 
▲福岡空港を利用する時の密かな楽しみは、
椛島氷菓のアイスキャンデー。

 

==============================
8月某日@名古屋で夏休み
==============================

 
▲久々にゆっくり家族と過ごした夏休み。
1枚目は若ダンナ作のナポリタン。
2枚目は姪っ子ちゃんの入園祝いの焼肉ディナー。
こういう家族時間って大事・・・癒されますなぁ。

 

==============================
8月某日@東京ドーム
==============================

 
▲この日は若ダンナのMお父さん・コツリお母さんを
東京へお招きして紀尾井町三谷→東京ドームへ!

 
▲巨人VS阪神戦で満塁ホームランが出て大盛り上がり!
初めての東京ドーム体験、めっちゃ楽しかった♪

 

・・・とこんな風にお盆休みを
しっかり満喫してしまったので、若干休みボケ状態。

思考回路がまだ正常に戻っておりませんが、
今から気持ち切り替えますっ!

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る