【グルメ】et NOU エ ヌゥ(鹿児島・天文館通り)~鹿児島へ行ったら絶対訪れたい人気フレンチ~

【グルメ】et NOU エ ヌゥ(鹿児島・天文館通り)~鹿児島へ行ったら絶対訪れたい人気フレンチ~

2024.07.14

【グルメ】et NOU エ ヌゥ(鹿児島・天文館通り)~鹿児島へ行ったら絶対訪れたい人気フレンチ~

 

どうも、Yumio@東京です。

4年前のコロナ禍のとき、
「一人でも出かけやすいから」
というのがきっかけで“鮨活”がスタート。

以来、すっかり鮨にハマってしまい
出張先ではずっと鮨ばかり食べておりましたが、
先日の鹿児島出張で、H編集長と訪れたのが
天文館通りにある感動的なフレンチレストラン。

鮨以外で久々に「また絶対訪れたい」
と思えるお店に出会うことができました。

 


▲第25代薩摩藩首・島津重豪が天文観測所として作った
「明治館」の別名にちなみ名付けられた「天文館」。
アーケードのあちこちに美しいステンドグラスが。

 
▲“雨雲の通り道”と言われる鹿児島は大雨が多い。
この日も線状降水帯の警報音が鳴り響くなか、
なんとか「エヌゥ」へ到着。

 
▲シェフがお一人で料理もサーブもされているので、
極力客数を減らしているみたい。
この日はカウンターが我々1組、
2つの個室にそれぞれ1組ずつ合計3組。
しかし、ワンオペっていうのがすごいな。

 
▲とうもろこしのすりながしのあと、
定番メニューだという自家製ハムのサンドウィッチが!
このブタさん型のサンド、可愛いすぎだわ~♪

 

 
▲ちなみにコースメニューには
お料理の名前は書かれておらず、食材のみ!
カリフラワー、シロホシフエダイ、キジ、ヒラメ・・・
地元鹿児島県産を中心に旬の美味しいものを
全国から取り寄せて使っているんだって。
しっかし、この白いカリフラワーのムースも
めっちゃくちゃ美味しかった♪

 
▲メインは出水鹿で。

 
▲〆は好きなドリンクをチョイス可能。


▲紅甘夏のシャーベットには
フローズンヨーグルトがたっぷり!
これまた本当に美味でした・・・感激。

 

物静かなシェフは東京のご出身。
奥さまが鹿児島のご出身とのことで、
ここ天文館でお店をオープンされたのだとか。

器にも鹿児島の木工製品を使われていて、
センスの良さだけでなく“地元愛”も感じられるお店。

さつま揚げや黒豚にも惹かれるけど、
次回鹿児島出張のときは
また必ずこちらのお店にお邪魔したいな♪♪

ごちそうさまでした!

 

 et NOU (エ ヌゥ)
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46011001/

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る