【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年4月中・下旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年4月中・下旬~

2024.05.08

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年4月中・下旬~

 

どうも、Yumio@東京です。

ゴールデンウィークが明けて
世の中はようやく通常モードに。

ドタバタだったGW前半に対し
後半は少しのんびりできたので
GW恒例行事の「中掃除」に勤しんでおりました。

年末の大掃除ほど大がかりではないけれど、
普段の掃除では落としきれない汚れを落とす中掃除。

ちょうどこの季節は気温が上がって、
湿気も出てくるので、
汚れが緩んで取れやすくなるのだな。
→中掃除しておくと年末が楽ちんなのであります♪

・・・と、そんなこんなで
4月中・下旬のもろもろを写真整理です。

 

==============================
4月某日@東京・六本木ヒルズ
==============================

 
▲この日は同い年のフリーアナウンサー野中美里さんと
六本木ヒルズのシャレオツなレストランでランチ。
★野中美里さん https://nonakamisato.biz/

クールな知的美人という印象の野中さん。
実は意外にも?酒豪で
おしゃべりするとめっちゃおもしろい方(笑)

次回は夜飲み楽しみにしてますね~っ♪

 

==============================
4月某日@岩手・盛岡
==============================

 
▲この日は久々に「こまち」に乗って盛岡へ!


▲盛岡地方裁判所の「石割桜」がちょうど満開に。
岩の割れ目から枝葉を広げる樹齢約400年の
エドヒガンザクラ、お見事でしたっ!
★石割桜 https://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankou/1037103/1037212/sakura/1007959.html

 

 
▲取材後は鮨活!盛岡駅から徒歩圏にある
地元の人気鮨店「鮨懐石 重兵衛」へ。
価格高騰中の東京の鮨と違って
本当にリーズナブルでお得感満載♪
★重兵衛 https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000187/

 

==============================
4月某日@三重・お伊勢さん
==============================

 
▲いつもは年明けに出かけるお伊勢参り。
相棒のAYANOMIAとなかなかタイミングが合わず、
今年は桜残る春の伊勢路へ。
この季節のお伊勢さん、新緑がキレイで気持ち良い♪

 
▲外宮→内宮とお参りを済ませ、
〆はやっぱり豚捨の牛丼!美味い!
★豚捨 https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000010/

 

==============================
4月某日@名古屋・泉一丁目
==============================

 
▲この日はご近所友達のAさんと、
ずっと気になっていた「希林」へ。
★希林 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23074771/

 
▲お肉はもちろんだけど、
ワタクシ個人的には赤タマネギのナムルが
めっちゃ美味しかった!!!!!

 
▲これまでの焼き肉店とはまったく違う
ワインバーのようなお洒落過ぎる空間で
デートや接待にもぴったりなお店!
また行きたいな~。
※Aさん、楽しかった♪ありがとね~♪

 

==============================
4月某日@東京・目黒川
==============================

 

 
▲花筏が浮かぶ目黒川。
今回訪れたのはお花見ではなく裁判所。
実は人生初の「債権者集会」に参加してきたのだ!

某イベント会社で
プレイングマネージャーとして活躍されていた
社長さんが急逝され、会社運営が立ち行かなくなり破産。

債権者のひとりとして集会に参加したんだけど、
その内容を聴いているのがあまりにも辛かった。

ワタクシ自身もプレイングマネージャー。

何かあった時に、関係各位に迷惑をかけないように
健康管理も含めてしっかり備えなくては・・・
と思い知られた集会でありました。

 

==============================
4月某日@東京・早稲田
==============================

 
▲取材終わりで立ち寄った早稲田。
早稲田大学の学生食堂みたいな存在の
昭和レトロな中華・洋食店「メルシー」へ。

 
▲イマドキの“ふわとろ”とは真逆を行く、
“ペラうす”の卵焼きがなんだか懐かしくて美味しい!
土曜日の昼に小学校から帰ると
お母さんが作ってくれたオムライスみたい(笑)
★メルシー https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13000048/

 

==============================
4月某日@東京・浅草橋
==============================


▲ずっとお天気がグズついていた東京。
快晴の日の取材は久々の「浅草橋」へ!
この水辺の風景、本当に気持ちいいなぁ♪

 

==============================
4月某日@東京・小岩
==============================

 
▲再開発が進み、タワマンの街へと進化している小岩。
取材終わりで立ち寄ったのは、
南口で人気のタイ料理店「いなかむら」。
タイ人の方が経営されているお店で
親戚の家に遊びに来たみたいな生活感溢れる店内(笑)
あまりにアットホームな雰囲気で
一瞬びっくりした・・・

 
▲しかし、侮るなかれ!このカオマンガイ、
お肉も、ソースも、ジャスミンライスも
とにかくめっちゃめちゃ美味しかった♪
いや~。これ、リピート決定ですっ♪
★いなかむら https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13120179/

 

==============================
4月某日@静岡・浜松
==============================

 
▲この日は浜松取材。
駅前の遠鉄百貨店の中に「さわやか」を発見し、
一時間待ちで入店することに。

ちなみに「さわやか」の待ち時間はハンパない。

ちょっと前に静岡駅のお店に行こうとしたら、
なんと400人・6時間待ちという表示が出てて
泣く泣く諦めたこともある。

1時間で入れるなんて超ラッキー♪

 
▲通常よりも小さめのおにぎりハンバーグで。

 
▲この生焼けの感じがたまらん♪
★さわやか https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22035737/

 

==============================
4月某日@成田空港
==============================


▲そして、ほぼ徹夜状態で〆切の原稿をすべて書き上げ、
到着したのは成田空港!

続きはまた次回エントリーいたしますわ♪

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る