【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年2月下旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年2月下旬~

2024.02.29

【コラム】ここ数日のもろもろ~2024年2月下旬~

 

どうも、Yumio@東京です。

ついこの前新年を迎えたと思ったら、
あっという間に年度末・・・早いですなぁ。

引き続き3月の会社HPのリニューアルに向けて
準備中ではありますが、
まずはこのあたりで2月後半の写真整理を致します。

 

==============================
2月某日@東京・六本木
==============================

 
▲毎年この時期恒例、
シャトー飯店の酸菜火鍋を食べに。

 
▲相変わらず美味しかったんだけど、
料理長さんほかスタッフさんが変わっていて
去年までとはちょっと雰囲気が違ってた。
★華都飯店http://shato-hanten.com/

 

==============================
2月某日@北海道・函館
==============================


▲夜から札幌へ移動予定だったこの日、
突然午前中の取材が延期になったので、
「これはチャンス!」と思い、
急遽東京→札幌まで鉄道移動に切り替え。

 
▲北海道新幹線で函館北斗へ・・・函館北斗から函館へ・・・
そして、念願の『特急北斗』に乗車!
函館~長万部~洞爺湖~室蘭と、
道南の大平原を移動しながら
苫小牧を経由して千歳・札幌へ北上。
いや~、時間はかかったけど、楽しい鉄道旅だった!

 
▲函館ではもちろん鮨活も!
ダンディな大将と新鮮なネタ、リーズナブルで美味しすぎた♪
★鮨処木はらhttps://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1010279/

 

==============================
2月某日@北海道・札幌
==============================

 
▲ここからは札幌。
夕方までランチ抜きで撮影予定のため、
常宿のJRタワーホテルのブッフェで
朝食たらふく食べまくり!


▲朝から幸せすぎる丼(笑)

 
▲この季節にしてかなり暖かい気温3度。
溶けはじめた雪で滑らないよう注意しながら移動。
※みなさま、お疲れさまでした!

 
▲撮影でお邪魔した菊水エリアのカフェ、
どちらのお店もめっちゃお洒落だった♪

 
▲取材終わり、早めの夕食は
大先輩ライターのGさんと『トリトン』へ!
(またスシかよ!)
北海道北見発の人気回転寿司、
ここ美味しいんだよな~。
※Gさん、ありがとうございました!

 

==============================
2月某日@東京・品川
==============================

・・・と、スシの余韻に浸りながら東京へ戻ったら!

 
▲なんと!
品川の駅ナカに『トリトン』がオープンしてた(笑)

 
▲50分待ちで入店。
ちゃんとネタも美味しいのよ~♪
(またまたスシかよ!!)

 

==============================
2月某日@宮城・仙台
==============================


▲この日は久々のまるっと休日で仙台へ。

 
▲せっかくなので『小判寿司』へ。
(またまたまたスシかよ!!!)
★小判寿司https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000197/

 

 
▲いやはや、やっぱり美味しい。
何と言っても〆のお吸い物がサイコー!


▲三谷幸喜さんの最新作
『オデッサ』の観劇が目的だったんだけど、
(柿澤勇人・宮澤エマ・迫田孝也の3人舞台)
終電の時間が迫っていたのでアンコールで退席。
上演後のトークセッションがめっちゃ面白いそうな・・・
名古屋公演は3月です。

★オデッサhttps://horipro-stage.jp/stage/odessa2024/

 

==============================
2月某日@大阪・堺筋本町
==============================

 
▲華やかな「大大阪時代」のモダニズム建築を取材。
カフェやレストラン、オフィスとして
今もちゃんと使われている“生きた名建築”たち・・・
あまりにも美しい。
※みなさま、お疲れさまでした!

 
▲ランチ抜き取材だったので腹ペコ状態。
取材終わりで船場センタービルの地下で見つけた
賑やかな居酒屋へ・・・人気店のオーラが出てる!
★天友https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27018431/

 

 
▲まだ外は明るい夕方4時なのに店内は常連さんで満席!
そして何を食べても美味しい(特にもつ焼き)!
こういう店のある街に住みたいわね~♪

==============================

さてと、明日から3月!

年度末の進行もいよいよ佳境に。

ここ数日ちょっとユルユルしちゃったけど、
改めて気を引き締め、がんばりますっ!

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る