【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年11月下旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年11月下旬~

2023.12.01

【コラム】ここ数日のもろもろ~2023年11月下旬~

 

どうも、Yumio@東京です。

コロナ禍以降、体調を崩したことは
ほとんどなかったんだけど、
先日某所でお隣にいた女子ちゃんが
ゲホゲホゲホ・・・と明らかに怪しい咳症状。

大丈夫かな?と不安になりつつ翌朝を迎えたら
喉が強烈に痛くて同じゲホゲホの咳が!

熱は36度、抗原検査は陰性ながら、
一度咳が出はじめると
立っていられないほど激しい状態になり、
結局2日間ダウンしておりました。トホホ。

いつもなら、すぐに麻黄湯を飲めば
翌朝にはケロっとしてるんだけど、
たまたまあの日、麻黄湯を切らしてて
飲まなかったんだよな~。

いやはや、年末進行中のダウンは堪えますわ。

・・・ってなワケで、ここ数日の写真整理です。

 

==============================
11月某日@東京・豊島園
==============================

 
▲81歳の母ふのりがボランティアの研修で上京。
「どうしても行きたい」というので、
豊島園跡地にオープンした
『メイキング・オブ・ハリーポッター』へ。
総コース4時間と長いけど、意外に楽しかったな~。
詳しくは追ってエントリーしますね。
★ワーナー ブラザース スタジオツアー東京
メイキング・オブ・ハリーポッターhttps://www.wbstudiotour.jp/

 

==============================
11月某日@東京・神保町
==============================

翌日、研修が終わった母と神保町で待ち合わせ。

週末の神保町なら空いてるだろうと思ったら・・・
どこのカフェも若者たちで大行列!

神保町のカフェ人気ってすごいのね~。

 
▲こちらはウィンナーコーヒー発祥の地、
神保町のレトロ喫茶『ラドリオ』。

 
▲ナポリタンも懐かしい味で美味しかった♪
★ラドリオhttps://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006555/

 

==============================
11月某日@名古屋・東桜
==============================

 
▲誕生日ウィークは、今や名古屋中華の代表格となった
『眞善美(しんぜんび)』へ。

 
▲河合料理長をはじめ、スタッフの皆さんの感じの良いこと!
この笑顔が何よりの美味しさのエッセンスです(笑)
いや~。噂通り美味しかった!
★眞善美https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23075825/

 

==============================
11月某日@東京・学芸大学
==============================

 
▲学芸大学で取材が終わり、
どうしても行ってみたかった『大黒屋』へ。
ランチタイムを外したのに30分待ちの大行列。

 
▲皆さんのお目当ては『麦とろ定食』。
この日はわらさ(ぶりの幼魚)の揚げ照り焼き。
も~~~~~美味しすぎる!
こんなお店が近所にあったら毎日通うのに!!!!!
★大黒屋https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13008171/

 

==============================
11月某日@東京・泉岳寺
==============================

東京事務所を開設して12年、
「うちの事務所の近所には牛丼屋しかない!」
と思っていたけど、
最近ちらちらとステキなお店が登場中。

 
▲こちらは伊皿子交差点のすぐそばにある
イタリアンレストラン『ヴィアデイ・ペピ』。

 
▲小さなお店だけど、スタッフの方もとっても感じが良く、
何を食べても美味しかった!
すぐ予約取れなくなっちゃいそ~。
★ヴィアデイ・ペピhttps://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13270213/

 

==============================
11月某日@横浜・センター北
==============================

 
▲久々にセンター北で取材が終わり、目指したのは
地元の人気カフェ『カフェサロン ソンジン』。

 
▲名物はアツアツの鉄板オムライス!

 
▲アイス珈琲も店主の方のこだわりがわかる美味しさ♪
とっても居心地の良い店だった。
★ソンジンhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140203/14007774/

 

==============================
11月某日@東京・武蔵小金井
==============================

 
▲武蔵小金井を訪れると、
どうしてもスルー出来ないカレー店。
普通でも辛い、プチでも多い、
なのに中毒性が高いお店(笑)相変わらず美味しかった!
★プーさんhttps://tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005962/

 

==============================
11月某日@東京・紀尾井町
==============================

 
▲今月の鮨活は定番の『三谷』へ。
“握る哲学者”店長のタカノさんは
相変わらず見事なお仕事ぶりで本当に気持ち良い。

 
▲次回訪問は春、またまた楽しみ。
★紀尾井町三谷https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13198197/

 

==============================
11月某日@東京・西麻布
==============================

 
▲この日訪れたのは・・・
なんと、可愛らしいピクニック会場?!
詳しくは次回またエントリーします♪

 

==============================
今月のいただきもの
==============================

 
▲神社へ奉納する神具の製作過程で出る
「天然木曽ひのきの端材」が入浴剤•消臭剤に!
なんだか縁起よい香りがする(笑)
★水野弥彦ヱ商店https://yahikoe.base.shop/

 
▲ふふふ。女子力高めないただきものも♪


▲「枯れていく、今この瞬間も咲いている」
藤井風サンの『花』の歌詞を聴いてから
枯れゆく花をなかなか捨てられなくなった54歳です(笑)

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る