【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年9月上旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年9月上旬~

2022.09.19

【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年9月上旬~

どうも、Yumio@東京です。

 

今のところ東京は台風14号の影響もなく
穏やかな連休3日目を迎えておりますが、
午後からは新幹線も間引き運転になるなど
首都圏からの移動に影響が出そうな気配。

台風上陸が想定されている地域の皆様、
どうかくれぐれもお気をつけて・・・

 

==============================
9月某日@東京・豪徳寺
==============================

 
▲この日取材で訪れたのは世田谷区の『豪徳寺』。
豪徳寺と言えば、招き猫発祥の地としてお馴染み。

 
▲特大から豆までいろんなサイズの招き猫がいっぱい!
猫好きにはたまりまへん。
※ちなみに豪徳寺では招き猫ではなく
「招福猫児(まねきねこ)」と表記します。
★豪徳寺https://gotokuji.jp/

 

==============================
9月某日@広島・中電前
==============================

 
▲久しぶりの広島出張。駅前再開発活況であります。

 
▲撮影を終えて向かったのはもちろんここ!
大好きなお寿司屋さん『ひと志』。
今回も美味しゅうございました。
★鮨処ひと志https://menage.jp/d-blog033/2022/05/21/

 

==============================
9月某日@東京・新丸ビル
==============================

 
▲ウェビナー収録を終えて向かったのは
新丸ビルの地下1階にある
人気ブーランジェリー『ポワンエリーニュ』。
★ポワンエリーニュhttps://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13038468/

 
▲何が人気って、なんと美味しいと評判の
焼きたてパンが食べ放題なのだ!
たしかに美味しかった。女子で店内満員なのが納得!

 

==============================
9月某日@東京・渋谷
==============================

 
▲渋谷ってどこへ行っても人が多くて店が狭いから
なかなかお気に入りのランチスポットが見つからないんだけど、
スクランブルスクエアで『ホセ・ルイス』の看板を発見して
引き込まれるように入ってしまった(笑)

 
▲以前、軽井沢のお店に入って感激した味!
座席もゆったりしていて居心地良かった。
詳しくはまた改めてエントリーしますね。
★ホセ・ルイスhttps://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240101/

 

==============================
9月某日@埼玉・吉川美南
==============================

▲この日は“まるで美人女優の名前みたい”と評判の
武蔵野線『吉川美南(よしかわみなみ)』駅で取材。
なんと、あの『アクアイグニス』の
関東1号店がここにあるのだ!

 
▲こちらは吉川美南でしか食べられない
辻口シェフオリジナルの『モンブリン』。
甘いものが苦手な私でも
ペロッと完食できる美味しいスイーツだった。
★モンブリンhttps://www.lcdh.jp/menu/yoshikawaminami/2362

 

==============================
9月某日@京都
==============================

 
▲この日は炎天下の京都取材。マジで暑かったわ~。

 
▲遅めのランチは、朝出発する時から
「絶対に帰りの新幹線でコレを食べる」と決めていた
『いづう』の鯖寿司。京都駅ナカで買えるのが嬉しい。
★いづうhttps://www.izuu.jp/

 

==============================
9月某日@東京・高尾山
==============================

 
▲東京都の多摩地区移住促進の取材で高尾山。
平日なのにすごい人だ~!!!!!

 
▲高尾山は何度か来た事あるけど、
頂上に近い『薬王院』まで来たのは初めて。
※ちなみに後で知ったんだけど、
「薬王院はイケメン僧侶が多い」と評判らしい。
だから若い女子が多いのか(笑)
★高尾山薬王院https://www.takaosan.or.jp/

 

 
▲撮影のプチ打ち上げで、
ディレクターさん&カメラマンさんと、
山門前の十穀団子で乾杯。
終始楽しい取材だったな~。
みなさまお疲れ様でした!!!!!
※しかし、このあと数日筋肉痛が取れなかった(笑)

 

==============================
9月某日@東京・西麻布
==============================

 
▲『西麻布』を通りかかったら
絶対にスルーできない博多らーめん『赤のれん』。

 
▲20代の頃、この近所に住んでて
“我が家の食卓”のように通った店。
大将はご不在だったけど、やっぱり美味い!
★赤のれんhttps://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001341/

 

さてと、上半期末の〆を通り過ぎて
早くも年末進行の前哨戦がスタート。

「お盆を過ぎたらもう年末」

手帳とにらめっこしながら
プレッシャーを感じております。
・・・・・・がんばります(笑)

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る