【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年8月上旬~

【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年8月上旬~

2022.08.21

【コラム】ここ数日のもろもろ~2022年8月上旬~

 

どうも、Yumio@東京です。

気付けば8月も終盤。
子どもの頃から変わらず、
ツクツクボウシが鳴き始めるこの時期って
なんだか切なくなりますな~。

我々執筆業に携わる者にとっては
お盆が終わったらもう年末!
年末進行に向けて気合を入れなくては・・・

ってなワケで、わりとゆったり地元で過ごした
8月上旬のもろもろ写真整理です。

 

==============================
8月上旬@多摩六都科学館
==============================

 
▲東京都の多摩地区の魅力を発信するコンテンツ取材で、
西東京市にある『多摩六都科学館』へ。
ギネス世界一に輝いた
美しい投影のプラネタリウムが評判の科学館。
地域の化石や地元企業の研究データ紹介など、
展示内容もめちゃくちゃ面白かった!
※みなさま、お疲れ様でした!
★多摩六都科学館https://www.tamarokuto.or.jp/

 

==============================
8月上旬@東京・麻布十番
==============================

 
▲お盆休みに入る前、偶然予約が取れたので
友人と十番の人気焼き鳥店『鳥さわ』へ。
モダンな内観のデート焼き鳥店だけど、
さすが老舗の系列店だけあって、
評判通りめちゃくちゃ美味しかった!
★鳥さわ麻布十番https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13234334/dtlphotolst/3/smp2/

 

==============================
8月上旬@東京・赤坂
==============================

 
▲お盆休み初日のこの日、家族で『赤坂帰燕』へ。
毎年元日に訪れるので
夏の帰燕は久々だったけど、
やっぱり美味しい・・・
石塚大将も相変わらずのダンディでした!
★赤坂帰燕https://huzenterprise.co.jp/2014/09/06/

 

==============================
8月上旬@愛知・一宮
==============================

 
▲全然知らなかったけど、
最近『岐阜タンメン』って流行ってるんですな~。
この日岐阜タンメン初体験!
野菜たっぷり、スープはあっさりなのにコクウマで、
めっちゃくちゃハマる味!!!!!
東京にも進出してほしいなぁ・・・
★岐阜タンメンhttps://gifu-tanmen.com/

 

==============================
8月上旬@家族DAY
==============================


▲可愛い姪っ子ちゃんたちのプリンセスパーティへ。
妹ちゃんが離れると、心配そうに見守るお姉ちゃん・・・
こうして様子を見ていると、改めて姉妹っていいわねぇ♪

 

==============================
8月上旬@名古屋・新栄
==============================

 
▲友人カップルと久々のご飯会。
場所は新栄の老舗ビストロ『シェ・トト』。
20年ぶり?ぐらいに訪れたけど、若者グループで超満員!
このウニのオムレツ、悪魔的美味しさだった♪
★シェ・トトhttps://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23000871/

 

ちなみにこの日、帰りに突然盛り上がり、みんなで
『トップガン マーヴェリック』のレイトショーへ。

うちの80歳の母・ふのりが、
「4DXで観たらぎっくり腰になった」
と言っていた意味がようやく理解できたわ(笑)

手に汗握る面白さ。もう一回観たい~!

 

==============================
8月上旬@名古屋・久屋大通
==============================

 
▲高校時代の友人たちと、
久屋大通の『ダリグアダルーペ』へ。
客層は全体的に若めだけど、
雰囲気も良くて料理も美味しい!
★ダリグアダルーペhttps://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23070754/

 

 
▲名物のブルスケッタ、これまたハマる味。
オトナ女子らしく(笑)ドゥラモットで乾杯!

 

==============================
8月上旬@東京・代々木
==============================

 
▲お盆休み最終日は東京の友人たちと。
東京に事務所を構えて11年目。
たいていの主要駅はわかるようになったけど、
意外にもJR代々木駅の周辺って
訪れたことがなかったと今回気付き、新鮮な気持ちに。
人気の『シャンウェイ本店』で
名物『毛沢東のスペアリブ』を堪能!とにかく辛ウマ♪
★シャンウェイhttps://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13263163/

 

==============================
8月上旬@東京・用賀
==============================

 

 
▲お盆休み明けの初取材は『用賀』。
久々に歩き疲れたので、
SBSの中にある野菜専門店で遅めのヘルシーランチ。
★やさいの王様https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13273504/

 

==============================
8月上旬@東京・品川
==============================

 
▲お盆休みを終えて品川に戻ったら、
栃木の行列のできる人気菓子『バターのいとこ』
の専門店がエキナカにオープンしてた!

 
▲このふにゃっとした「皮」と
中のミルクジャムのサクっとしたつぶつぶ感がクセになる!
※個人的には塩キャラメル味も好き。
スタッフさんが残業しなくても良いように、
20時の閉店後は自販機でも購入できます。
当分品川の手土産はここ一択になりそう。
★バターのいとこhttps://butternoitoko.com/

 

・・・と、
こんな風に久々の会食続きで、
連日食べまくりのお盆ウィークだったけど、
意外にも体重は1キロオーバー程度でギリギリセーフ。

来週からまた怒涛の上半期末〆に入るので
のんぶりお休みモードを切り替えますっ。

 

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る