【コラム】フランス式膣トレって知ってる?!

【コラム】フランス式膣トレって知ってる?!

2020.09.09

【コラム】フランス式膣トレって知ってる?!

 

どうも、Yumio@東京です。

先日久々に名古屋へ帰省し、
高校時代の友人たちと食事をした。


▲訪れたのは名古屋駅のタワーズプラザ13階にある
イタリアンレストラン『マーノ・マッジョ』。
★マーノ・マッジョhttps://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001007/
 

新しい生活様式をとりいれるにあたり、
3人以上のグループで集まるのは少々気を使う。

なるべく対面を避けて横並びの席にしたり、
対面のときでも対角線上に座るなどなど
いろいろ工夫はしてるんだけど、
今回は5人の集まりだったので
なるべく換気性の高いお店を・・・と思い
探してみつけたのがこちらのレストランだった。

 

 
▲タワーズのテラス席、なかなか気持ちが良いなぁ。
この日は台風の影響で小雨がパラついたものの
屋根がついているからお天気の影響もなし。
むしろ秋風が心地よくて快適に過ごせましたわ。

 
▲この年齢になると、がっつりコースって
食べられなくなるから、
単品オーダーでちょうど良いポーション。

 
▲まわりが暗いから、シワだの毛穴だのが
目立ちにくいというのもこのお年頃には助かるのよね(笑)

 

さてさて。
20代、30代の頃は、このメンバーで会えば
最近の恋愛の話や仕事の話がトークテーマだったけど
今回は2時間の会食中のほとんどが、“健康の話”。
→50代あるあるですな(笑)

中でもいちばん盛り上がったのは
『尿漏れ防止のための膣トレ』の話題だった。

 

淑女の皆様、ご存知でしたかね?
巷で話題の『フランス式膣トレ』のこと。

 

これ、フランスにお住いのパーソナルトレーナー
ベルジェロン容子さんという方が提唱されているトレーニング法で、
フランスでは国からの公的な指導として行われている
『骨盤底筋群を鍛える方法』を
わかりやすく解説していらっしゃるのだ。
★ベルジェロン容子さんhttps://media.karakoto.com/health/Tv0Mc

 

例えば
尿道の筋力を鍛えるためには
「ストローでジュースを吸い上げるようなイメージ」で。

膣の筋力を鍛えるためには
「エレベーターのドアが閉じて上昇していくイメージ」で。

肛門の筋力を鍛えるためには
「ワインのコルクをねじり上げるようなイメージ」で。

と、ビジュアルイメージを働かせながら
毎日それぞれ20回程度トレーニングを行うと
高齢期の尿漏れ対策などに効果があるそうな。

 

実はワタクシもこのトレーニングを
今年に入ってから毎日お風呂の中でおこなっている。

最初のうちは、尿道だの、膣だの、肛門だの、
すべて一緒に動いてるような気がして
筋肉の使い分け方がさっぱりわからなかったものの、
1週間ぐらい続けてみると、
ストローで吸い上げる感じとか、
エレベーターが上昇する感じとか、
コルクをねじる感じとかが
ちゃんと自分でわかるようになってきた。

尿漏れに効果があるのかどうかはまだハッキリしないけど、
とりあえず今のうちから“貯筋”をして老後に備えるのは
きっと無駄なことではないもんね。

==============================

名古屋都心の摩天楼の下で、
50代の同級生女子5人が、ただただ無言になって
ストローとエレベーターとコルクを試した夜。

これも良い思い出になりました(笑)

みんな、引き続き元気に人生楽しもうね~!

 
★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/09/09/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る