【街歩き】浅草から『すみだリバーウォーク』を歩いて『東京ミズマチ』へ!

【街歩き】浅草から『すみだリバーウォーク』を歩いて『東京ミズマチ』へ!

2020.08.26

【街歩き】浅草から『すみだリバーウォーク』を歩いて『東京ミズマチ』へ!

 

どうも、Yumio@東京です。

先日取材で訪れたのは久々の『浅草』。

 
▲実はここ『浅草』は、今から10年ほど前、
ワタクシが住宅ライターとして東京へ進出して
初めて担当させていただいた物件があり、
何度も何度も通ったので特別な思い入れがある街。
(浅草来るとキュンとするのよね・笑)

 

新型コロナの影響で観光客が激減してしまい、
街の中はちょっと寂しい印象だったけど、
オリンピック開催に向けて動いていた
街づくりプロジェクトが各所で完了し、
浅草の街歩きルートがさらに面白くなってた!

 


▲中でも注目のトピックは、
隅田川に架かる『すみだリバーウォーク』の開通。
※ディレクターのFさん、カメラマンのMさん、
 暑い中の撮影、お疲れ様でした(笑)

 
▲実はこれまで、浅草寺のあたりから
スカイツリー側へ歩いて向かおうとすると、
言問橋か吾妻橋までぐるりと迂回せねばならず、
橋を渡るのが大変だったんだけど、
東武鉄道の線路沿いに設置された
『すみだリバーウォーク』のおかげで
対岸へ渡りやすくなったのだ~!


▲ウッドデッキだから歩いていても心地良いし、
川面が近くて風が気持ち良い~!

(ちなみに自転車は降りて渡れば通行OK!)


▲そして、『すみだリバーウォーク』を渡り終わると
目の前に広がるのが『東京ミズマチ』。
これまた東武鉄道の線路の高架下、
北十軒川沿いにお洒落な商店街が出現してました!
★東京ミズマチhttps://www.tokyo-mizumachi.jp/

 
▲“NYでいちばん美味しい”と話題のレストラン
『Jack’s Wife Freda』もオープンを予定していたけど
残念ながらコロナの影響で開業は秋に延期とのこと。
しかし、オープンしたらすごい行列だろうなぁ。
★Jack’s Wife Fredahttp://jackswifefreda.com/

 
▲猛暑の炎天下、川沿いを歩き疲れたので、
お洒落カフェの『ランドエー』でひと休み。
★ランドエーhttps://land-a.jp/

 
▲ホントは甘いもの苦手なのに、
“映え”を優先して爽やかな自家製レモネードと
キュートなイチゴのケーキを注文しちゃった(笑)


▲北十軒川沿いの風景。このまままっすぐ歩くと
『とうきょうスカイツリー』駅に到着します。

 

これまで『浅草』と『スカイツリー』の間には
特に見どころがなくて、エリアが分断されてたけど、
リバーウォークとミズマチが開業したことで、
“街の賑わい”がようやくつながった感じ。

秋のミズマチ全店開業が今から楽しみであります。

 

★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/08/26/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る