【コラム】新幹線 新型車両 N700Sに乗ってみた!

【コラム】新幹線 新型車両 N700Sに乗ってみた!

2020.08.05

【コラム】新幹線 新型車両 N700Sに乗ってみた!

どうも、Yumio@東京です。

先日のこと。
名古屋での取材を終えて、
名古屋駅から新幹線で品川に向かおうとしたら・・・

 
▲あれ?なんだか見慣れないロゴが・・・
おおおおおおおおお!
2020年7月から運用が開始されたばかりの新型車両、
『N700S』ではありませんかっ!!!!!
※ホームの写真は品川にて撮影。

ワタクシ、特に“鉄子”というわけではないものの、
日ごろから長距離移動が多いぶん、
新幹線のドクターイエローとか、
京急のイエローハッピートレインとか、
珍しい電車に出会うと血が騒いでしまうのであります。

 
▲この『N700S』は現時点で4車両しか導入されておらず、
しかも新型コロナ対策で“密”を避けるため、
正式な運行時間が公表されていない。
なので、偶然これに乗れたのはめちゃめちゃラッキーなのだ♪
(当日の朝、車掌さんに聞くと
運行時間を教えてもらえるそうです)

 
▲ワタクシが個人的に気に入ったのは、
シートがちょっと硬めで、
腰痛持ちにとっては長時間座りやすいところ。
ただ、急速充電が若干不安定なのか、
充電しながらスマホ操作するとき少々使いにくかった。

 
▲洗面とトイレも撮っちゃった(笑)
トイレスペースがひとまわり広くなってた。

 
▲この『N700S』がすごいのは、
停車駅が近づいてくると照明が明るくなって
到着を知らせてくれること。
昼間だと光の変化がちょっとわかりにくいけど、
夜の乗車時は寝過ごしもなくなるかも?

==============================

そういえば、以前の『なごやのねたや』ブログで
『グリーン車乗車時の暗黙のルール』
について記載したところ、
コメントをたくさんいただいたことがあったけど、
最近は新型コロナの影響で
新幹線の乗客数は少なく車内はとても静か。
(車内での会話は控えるようにアナウンスがあるし)
★グリーン車乗車時の暗黙のルール http://huzenterprise.co.jp/2018/11/04/10

また楽しく賑やかに、新幹線移動できる日が
戻ってきてくれると良いですな。。。

 

★Yumioのネタ帳へのコメントや
お問い合わせは↓こちら↓からお待ちしてます★

http://huzenterprise.co.jp/2020/08/05/

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る