ルドゥーテに虜にされた私

ルドゥーテに虜にされた私

2020.05.12

おはようございます
薔薇の季節になりましたね
エレガントで
だれからも愛される
華やかなで
凛とし落ち着いた雰囲気
薔薇は私のお気に入り
毎年
バラ園なども楽しみにしていますが
今は自粛で
足を運べなくて残念に思っています

でもね
おうち時間で
薔薇をゆっくり眺めているんです
ルドゥーテの薔薇図鑑
937060A6-5585-4E4E-9844-6EF538B02A88
フランスの宮廷画家で
マリーアントワネット
ナポレオン皇后ジョセフィーヌに
愛された
ピエール=ジョセフ・ルドゥーテが描く
ボタニカルアートの
最高傑作が
この図鑑なんです
EE7B16B3-5DAA-487C-9B5E-AAEAFCC1BC17
この「バラ図譜」は
ナポレオン皇后・ジョゼフィーヌが
世界中から宮殿に収集させたバラの姿を
描いたもの
現代では見られない
古代品種や原種の数々が克明に描かれ
学術的価値の高さと
その芸術性
高貴な美しさは
現実の花を超え
パリ中の女性を虜にしたと
言われていたそうです

今の図鑑は
普段見る用で
実は
薔薇図鑑保存版!も
持っているのです
それがこちらの
34541740-9EB8-46D3-9318-2636D9C7A8CA
今のはケースで
中には
9E460EC7-C352-45F8-97C3-65C1AC2E3A4E
真紅のシルクで覆われた図鑑
優雅さを醸し出していますよね

ページをめくると
DA6F6E28-E1C1-4F1C-B1E0-8CF5C7B51E9C
紙質も滑らかな上等さが
指に伝わってきます
これは私の宝物の一つなんです(^^)
"こちらは大切に書棚に飾るだけ用"

花びらや葉のしなやかさ
優しい色合いの
実寸大に描かれた
永遠の美しさで
咲きこぼれそうな花で
豊かな時間を過ごしています

描かれた花ばかりでなく
テーブルには
3AD267A3-25BA-4B5B-9B99-0260634E99AA

一輪の薔薇を♡

追伸
三重県のパラミタミュージアムで
5月24日まで
ルドゥーテ展が開催されいるのですが
県外からは来訪自粛となり
観に行けてないんです…
24日までに自粛解除されたら
足を運びたいと思います
どうか、観れますように♡

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る