薬膳料理で絶好調!

薬膳料理で絶好調!

2019.08.27

韓国に薬膳宮廷料理の
お勉強に来ています
私ね
普段から
口にする物は
安心安全…無添加で
体に良い物を心がけているから
手間暇かけた無農薬野菜の
農家さんを訪ねたりと
朝からドライバーさんに
あちこちに連れて行ってもらいました

夕方には
韓国宮廷料理の最高峰と言われる
"チファジャ"に
足を運びました

韓国の1

こちらは、
朝鮮王朝宮廷料理を今に伝える
心づくしのレストランなんです

「チファジャ」は韓国で初めて
朝鮮王朝の王様が食べていた味を再現したレストランで
韓国の国家無形文化財である「朝鮮王朝宮廷料理」を現代に伝えているのだそうです

私は
ここに来る為に
韓国を訪れるのです

かんこくの2

宮廷料理ですから
食材も厳選されて
鮑や松茸の高級食材から
体を温めたり
血流をよくする食材や
とにかく
体に良い食材がまんさいなんです

これは
韓国の3
高麗人参の天ぷら
前菜に少しお出し頂いた物を
気に入った!って伝えたら
こんなにたくさん
出してくださいました
…優しさが伝わるぅ〜…

神仙炉・シンソンロ
韓国の4
具材を薄く同じ形に切りそろえ
美しさにこだわるおもてなしの心ですね
なんだか王の気分になりますね
スープはすっきりとしていて、奥深いコクが広がります

こちらは
韓国の5
鮑のおかゆ
アワビは肝までたっぷり入って
濃厚な磯の香りが鼻を抜ける感じ
干しスケトウダラをほぐし、塩、醤油、唐辛子で味付けした自家製調味料を混ぜたり
各種キムチや
牛肉の煮物が添えられ
一緒に頂きます

他にもたくさんお料理が出ましたがこれくらいにしておきますね(^^)

見た目は地味ですが
綺麗で素朴な味わいに
だしや果物で甘みを出したり
単純ではない
豊かな味わいに
食べれば食べるほど
良さが伝わる
お料理なのです

こちらの先生は三代目
韓国の初代人間国宝、韓熙順(ハン・ヒスン)尚宮から、
2代目人間国宝の黄彗性(ファン・ヘソン)先生へ受け継がれ、
1971年に「無形文化財 第38号」に指定されました
現在は3代目人間国宝の韓福麗(ハン・ボン二ョ)先生が中心となり、
伝統の技術を守り続けています

通い出して
三年になるのかな?
お店の方とも
顔馴染みになり
居心地も良いのです
そんな、お店の方とパチリ!
クールビューティで
とっても親切で優しい方です

クールビューティ

暑い夏にお疲れ気味の体が
回復して絶好調に!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る