日本で真っ先に口にした2人…かな?

日本で真っ先に口にした2人…かな?

2019.08.03

今回の北参道倶楽部イベントは
新橋・ラ フィネスから杉本敬三シェフ
×テストキッチンHの山田宏巳シェフの
コラボイベントで
タイトルが
「伊勢海老解禁飯!!」
解禁早々に
伊勢海老を何処よりも早く
いただけるイベントなんです
北参道倶楽部メンバーの為の伊勢海老を
ヒロシェフと杉本シェフが
早朝に
千葉県いすみ市の
大原漁港に
仕入れに行ってくださいました
CD806749-9AB3-4ECA-91F3-4D51FC9F00DF
お二人とも眠そう(^^)

伊勢海老漁の網を下ろす漁師さん
0EF15D3A-90B0-47AA-A48D-254084244F17
網は
海の中でカーテンのように広がっているそうです
その網に
海の中を泳ぐ伊勢海老が
引っかかり

ジャ〜ン!
2216799E-D50E-4DA9-9D63-61D71BE75D25
これはほんの一部ですが
たくさん獲れたそうです
かかった網から伊勢海老を外す時は
慎重に作業をしなくてはならないそうで
お目々が取れたら
すぐに死んじゃうんですって!
そうなると
鮮度が落ちちゃいますもんね
いすみ市の伊勢海老漁師の山口さんが
967250E9-2FED-4E21-A509-1FBB8AFD76CB
解説してくださいました
色も真っ赤と黒っぽいものがあり
その違いは
赤は海の深いところ
黒は浅いところにいて
日焼けをしているのだそうです
…黒は日焼けしてるのね…(^^)
96688A42-C85F-489A-879C-F287BBAA5D6E
いすみ市の伊勢海老は
茹でてなくても
綺麗な真っ赤な色をしていました

港に上がったばかりの伊勢海老を
杉本シェフが捌いて
4E405A37-5ED0-4439-90DB-1B86E76C82EB

ヒロシェフと2人で
透き通るほど綺麗な身の伊勢海老をご試食!
9FE91853-6BE7-4311-9A46-953F7AA3DA60
と言うか
時間的には朝ごはんですね

伊勢海老で
乾杯!
って、なんと贅沢なことを(^^)
4523BCAE-D00E-44A5-949B-0839F734FDF5

この解禁早々の伊勢海老を
北参道倶楽部メンバーより先に
口にしたのは
このお二人だったのかもしれないですね!

…つづく…

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る