鹿一頭食いで大人の食育

鹿一頭食いで大人の食育

2019.02.19

【北参道倶楽部】ならではの、
鹿を1頭まるごと食す!と、言う
大人の食育イベントのディナー会に
“青山・テストキッチンH"にて、
参加させていただきました。

食材となる鹿は
「テストキッチンH」山田 宏巳シェフ
ラフィネス」杉本 敬三シェフと
スタッフの方々と共に
長野県の大鹿村へ鹿狩りに出かけられました。
狩りからスタートしてるのですね(^^)

その鹿狩りには
北参道倶楽部会員で希望の方々は
鹿狩り前日から宿泊して参加出来ちゃうのです。
31E8B20C-7BE4-4517-97B0-8BDE3F0657FB

鹿狩りお泊り会の様子は
映像で拝見しましたが
夜中は山小屋にて暖炉を囲んでのお食事に、
ヒロシェフの即興パスタでのおもてなしもあったりと、それはそれで楽しそうでした。

今更ながら、行けば良かったかな?なんて思ってます(^^)

鹿は、イベント当日まで
テストキッチンHで熟成されていたそうです。

美味しいものしか作らない!って感じの
満面の笑みで語られているお二人♡
5F51C7B1-5C97-4DCE-8F92-F44980D88294

まず、前菜は
DF6200CC-866A-479B-B675-000A35F596FE
ヒロシェフのカッペリーニ
これ、好き(^^)
自家製カラスミが厚い!

ジャーン!
鹿のモモ肉をご披露する杉本シェフ!
肉の魔術師とも言われていらっしゃるので
どんなお料理になるか期待値マックス!
E3DF47A3-D892-472C-963C-01A3A5601EE4

そのモモ肉で早速、パイ包みに取り掛かられています。
D25AB029-9718-47C7-8EE0-EC5D313C8A26

焼きあがる前に
6E2A89DB-6A3C-48A3-A2F0-70E328BF11A7
ヒロシェフのパスタ!
少し太麺で噛みごたえがあり
鹿ミンチと、チーズの上質さが引き出された
一皿となっていました。

オーブンからは、バターの良い香りが
レストランに広がっていました。
香りだけでも、美味しそうなの(^^)
パイ包みが焼きあがった、サインですね。

ヒロシェフが、熱々を切り分けてくださってました。
B27D10B1-EB02-43A9-AE11-E9D76BEB73F3

モモ肉は脂身が少ない為に
フォアグラも入っていて
視覚、臭覚、味覚に満足感を与えていました。
4745F7CF-36C6-4CDD-A7FC-AD2F0EFD799E
メインでも良さそうなのに
この絶妙なタイミングで提供するとは
さすが!肉の魔術師!
満腹感がある時のパイ包みは
きついですもんね(^^)

メインは、胸肉や様々な部位をロースト
63C093AF-723E-4A72-A811-C13B67A2D6D0
こちらも
肉の魔術師らしく火入れは最高でした♡
おかわり欲しい!とか
参加者の方々は口々に呟いていて
私もその1人でした(^^)
添えられたパスタにソースを絡めていただきました。
パスタって、美味しいのね…ほんとは苦手だけど
おかわり欲しい系に格上げしちゃう♡

デザートは
68ECB8B3-F44F-44BF-AD0C-74356615EB71
いちごとチョコのフラッペ
なんと、この氷は
日光まで切り出しに行かれた貴重な貴重な
氷なのです。
そこまでやる?のが北参道倶楽部なのですね!

最強のふたり…フランス映画であったタイトルみたいだけど
息もぴったりで
素晴らしいイベントになっていました。
そんなお二人とパチリ!
3E9A8FA9-52AC-45AE-BEB7-9F6F2F80C014

ただ、お料理を美味しく頂くのではなく
鹿の習性や、命をいただく尊さについて学びながら、
鹿フルコースのディナーとなりました。
北参道倶楽部、最高〜

http://www.chef-1.com/

気になる方はチェック!してみてね(^^)

これぞ、大人の食育ですね。
深い♡

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る