Sheikh Zayed Grand Mosque

Sheikh Zayed Grand Mosque

2018.09.25

LOUVRE Abū Dhabīから
車を走らせる事20分(^^)
中東UAEの首都アブダビを象徴するランドマーク!
“Sheikh Zayed Grand Mosque”に到着(^^)
外観の白さが際立っていますね!
2BFDF026-90D6-4330-9474-372170C82015
この佇まいから漂う豪華絢爛さは
総工費550億円と言われるそうです!
こちらのモスクに隣接する敷地内で
シェイク・ザイードが眠っています。
モスクには観光客も中に入り見学が出来るのです(^^)
異教徒がモスクに入れることは多くなく
開けたモスクと言われているそうです。
しかし、入場には色々な規制があるんです。
EA1CFAED-4C96-4412-892E-374D93BB0CAA
その為に荷物と
ドレスコードはとても厳しくチェックされました!
空港の審査くらいでしたよ!
それに女性は肌が出ていたらダメなのです!
だから私たちは
E1DD2F0F-6091-44A4-BC25-916E2922A5C5
自前のアバヤ…アバヤは黒い民族衣装ね…
それを纏って審査に挑み、パーフェクト!
って言われて入場させて頂きました(^^)
…もはやだれかわからないから、中で逸れても探せない…
女性は皆さんアバヤでいらしてますからねw

無事に入場できましたが
次は靴…靴はモスク入り口で脱がなければなりません

裸足になりモスクの中を進むと
6560A176-3C98-4585-99D7-68C45CFEC979
わぁ〜〜〜!

回廊からの眺めは、
はっ!っと息を呑むほどの美しさ(^^)
白を基調とされていて、
その意味は
純粋さと信心深さを表現するんですって!

床や柱もすべて大理石!
550億ですからね(^^)

外気温は高く暑すぎくらいでしたが
大理石に囲まれたモスクの中は
暑さは気にならないくらいひんやりした感覚でした

真っ白なモスクの中庭の広いこと(^^)
空の青さとの、一体感を感じる瞬間を
パチリ!
2954CDDA-5457-4FEA-A642-8B03DF6B10A1

回廊を進むと…
何度も言いますが
とにかく絢爛豪華です♡

白い壁や柱には
幾何学模様と
花と植物を組み合わせた装飾に
立ち止まって見入ってしまいました(^^)
こちらを抜けると
8483113D-96CE-427F-96D1-76C06D0DB6C2

天井の立派なシャンデリアが
目に飛び込む勢いで入ってきました!
D754024A-8141-41D3-80FE-DCCE61B17C42
直径10m!
装飾はすべてスワロフスキー!
値段はおよそ7億円!
重さはなんと12トン!
ウットリ♡

そして
足元には一面を覆い尽くす
手織りのペルシャ絨毯!
04BE4E9C-5956-4D03-ABD2-E3D87B4ECAD2
世界一がお好きなお国らしく
この大きさは世界一だそうですよ(^^)
そうなると、思わず聞いてしまうのがお値段!
なんと、約9億円相当!
建国の父が眠る地のモスクですから
それは当然ですよね(^^)

ただ見学するだけですが
幾度となく足を止めて熟練者の技術に
美しく輝くアラジンの世界の様なモスクに
感動しました(^^)

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る