10th ANNIVERSARY@HAJIME本編

10th ANNIVERSARY@HAJIME本編

2018.05.15

2008年
大阪でオープンをしたHAJIMEが
5月12日で
10周年を迎えられました
FAAB6313-8255-432B-8CB8-6A2854503832
イベント事がお苦手な肇シェフさまも
節目のこの日ばかりは
restaurant HAJIMEにて
昼・20名
夜・20名の
10年間を振り返る特別メニューで
スペシャルなランチ、ディナーを振舞われました

お席は、3月1日10時〜電話予約のみの
先着順で決められました

私も絶対!逃すまい!と意気込み
ゲットした貴重なお席です!

restaurant HAJIMEでは
いつもは、お料理の写真はNGなのですが
この日だけは、お祭りだからと言うことで
撮り放題ですよ!と、伺い
早速席を立って
864DB9AF-F38D-4B03-84C0-0A9696269FB4
厨房の中で
打ち合わせ中の肇シェフさまをパチリ!

お席に戻ると
お隣には
485E98A1-D239-48F8-B3F1-D417720A297B
なんと!
京都のFrench restaurant
"MOTOI"の
前田 元シェフさまでした
ご自身の開業以前に
HAJIMEにいらした事もあり
様々なことを学ばれたと
感慨深くお話ししてくださいました

ようやく落ち着き
お席はいつもの定位置♡
579094A2-B665-450C-A379-0E1F082CB9BC

20名.一斉スタートで
早速、乾杯!
肇シェフさまご友人の
フジマルさんのワインを
藤巻さんがぺリングしサービスまでしてくださいました
592BEBC2-87DD-42C8-A780-1D309C0EA44B

これが
"restaurant HAJIME"のお料理です
F3079CA6-D6EE-4091-A8B7-B2EE49F3FBCA

作り手の思いの詰まった
お料理やワインの解説などを
素人の私がさせて頂く訳にはいかないので
美しい貴重なお料理をご覧になってくださいね♡
30D0431E-5F0B-4369-99A5-331245FCE7BF

3DB30EEF-A57F-4B37-A11A-88290D1CED9D 5CF3360D-99F8-4FF1-9903-A1F57A15E606

21EDC222-68DA-4DEF-AEF4-C9DE6A569F21

9437C7A0-861E-4169-92CA-744F2D09057E

870E5CA3-312F-49FB-AB8D-8BFCF005170C

こちらは
"chikyu” 地球 planet earti
HAJIMEの有名なサラダです
4FB078E4-BF27-4073-91D4-B12196E0E640
この日は、64種類のお野菜で
構成されていました
本来は大きな地球をイメージする様な
青色のお皿に2名分が
色どりよく盛り付けられて来ますが
イベントですから
一名づつのお皿になっていました

1AA6A633-F172-4761-AE33-48337730E09F

7C60E887-1379-4C92-B20E-6D8F72CA12BE

次はメインと言う時に

メインに合わせて岩永さんが
焼き立てのパンを持って登場
CD398F8E-ABA7-416F-81EB-7C2F1F084EAA 50241D55-16DC-40C2-BE34-B6B585E7576A 05043097-0AB4-4DFD-BA05-CC78686EA28A
まだ、湯気が立つ焼きたてパンを
各テーブルで切り分けていただけたのです!

これも普段は有り得ない状況に
ご参加の皆様がザワザワ興奮気味

FAE6A5BB-03B8-43B7-81D4-6A79B71B59F4

いよいよメインの仔羊です
B24EAAD0-1759-4F9E-90B9-35F8B391801F 59B9660F-4BD1-433A-9CD5-4EE891EAF12E
これは、過去の自分の中で
1番美味しい仔羊料理でした

美味しいからゆっくり味わって食べなきゃ…と
思いながらあっという間に
食べちゃって…
私ね、食べるのが
すごく早いのです
美味しいものは特にそうなるのw

D861E317-9067-4A48-817F-CCA6A34E810F

7C82E9D1-3F7E-4C8B-9E4D-C8A1D1A41CF5

tsuki 月 the moon 2人の王妃
と題されたデザート
57576DAE-8BB6-43BD-9DA9-8095391D5FB7
とても繊細な生地の上に
クロワッサンのアイスが乗っているの

9A0A9D02-8CDE-41A4-A59C-2930E257467D B0279EE1-3A28-4C5E-8B87-461C8587CB7D

お料理も終わり
肇シェフさまから
HAJIMEの10年を一緒に歩まれて来た
同志のような友人の方々とのエピソードも語られ
心が熱くなる場面もありました
62E34E8F-B23D-42FE-94C5-B64D847F356B 1EFAC859-8AB6-4DF2-8ACA-000398CB206D

restaurant業界では、
10年の残存率が1割といわれるそうです

…厳しい世界ですよね…

私たちお客の立場からすると
心地よい空間で
美味しいお料理に感動させていただき
また、リピートしたい♡と
思えればよいですよね

しかし
お客様のその思いを繰り返させる
料理人の努力は
私たちが考えても計り知れない事だと、
改めて感じました

開業当初の失敗談や
三つ星から一時的に
二つ星になった時のお話しもあり…
昨年、三つ星に返り咲きされました!

10年の
今に至るにまでの義理や人情深い
人との出会いや
拘りへの努力を惜しまぬ
肇シェフさまの変わらぬ姿勢、
普段は絶対、聞くことが出来ないお話しなども
伺う事が出来ました

努力を惜しまず
拘り抜くことも才能なのですね!

たくさんの感動と
ステキな時を過ごさせて頂きました(^^)

帰りには
いつも自撮りをお願いするのですが
この日はスペシャル!って事で
A4F228BD-955B-48AC-81A7-DDCA876CD569
スノーでパチリ!

追伸
メナージュケリー春号、p41に
私の寵愛レストランで
HAJIMEの地球…サラダがご覧になれます!

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る