西松亭・スッポン・イチ押しッ!

西松亭・スッポン・イチ押しッ!

2016.12.28

メナージュケリー・夏号でご紹介させて頂いた
岐阜羽島にある.創業90年の歴史ある老舗料亭”西松亭”に
今回は、”スッポン”をいただきに伺いました。

まず、スッポン料理、最初の盛り上がりに欠かせないのが、
〜生き血〜をアルコールで割ったものが出てきますよね^_^
西松亭さんでは、赤ワインで〜生き血〜割りをお出し頂きました。
IMG_0993
綺麗な赤いろ♡
これを、息を止めて飲むか?
そんな事しないで普通に香りを楽しんで飲むか?
で、ボスとしばし話し合い…(笑)
まぁ、こんな時間も楽しかったりするんですよね^_^
生臭さもないので、サラッと飲めちゃいました。

スッポンはコリコリ、トゥルトゥルの食感が美味しさの醍醐味(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_0994

IMG_0995
スッポンの身と心臓♡
新鮮だからこその一品ですね。

西松亭さんは、このスッポン鍋も有名で常連さんの中にはスッポン鍋の為に、毎週通う方もいらっしゃるそうです!
IMG_0997 IMG_0999
スッポン鍋に突入╰(*´︶`*)╯♡
綺麗に下処理されてますね。
大きな甲羅は煮込むとトゥルトゥルのコラーゲンの塊になり後ほど、頂きます^_^
この土鍋に三回、スッポン鍋として頂きました。
お野菜も山盛りで、ネギには焼き目を施されてあり、甘みが引き立っていました。
小技、決めてですよね。
さすが、西松亭、四代目!
…京都・菊乃井で長く修行をなさった四代目…

IMG_0998
途中で、飽きないように、唐揚げもありました!
変化球、大切です^_^

スッポンやお野菜からの、旨味がたっぷりなお出汁で
IMG_1001
お雑炊を作ってくださいました。
IMG_1002

スッポン鍋は、一年中あるそうですから季節を問わずメニューにあるそうです^_^
他にも、鴨鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどもあり
また、価格設定が名古屋の半分位になってますから
読者の皆様もぜひ、私が今イチオシッ!、一押しッ!の
岐阜羽島にある、西松亭に、足を運んでみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

私と同じ感動を共感してみてください♡

…追伸…
ランチもあるそうです^_^

RECOMMEND

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめの記事!

一覧へ戻る